スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円山ぱんけーき と カフェ難民の日

以前にも行ったことのある円山ぱんけーき(その時の記事はこちら)に再び行って来ました。

人気店で混雑するので、以前のように11時の開店と同時なら予約を受けてくれるかと電話にて確認してみると、今は受けていないとのこと。
でも開店時間に行けば大丈夫だろうと、ちょうど11時にお店に着くと、現地集合の友人Mはすでに1階席に座っていて、残りはあと1席になっていました。
そして開店15分後には満席。

落ち着ける2階席に座るには開店前に行かなくてはならないということらしいです。


前回同様ぱんけーきセットを注文。
前回の記事をみて気づきましたがおかずが少し増えて1400円に値上がりしてました。

121129-1.jpg

おしゃべりしていればあっという間ですが食事が出て来たのが11時50分頃。
あのお店は話がつきない女同士で行くに限ります。

一般的に飲み物は食後にしてお茶を飲みながらおしゃべりするというスタイルが多いかと思いますが、ここは待ち時間が長いので飲み物は食事前が基本になるようです。
そして食べ終わった12時半頃には入口付近にすごい人が並んでいるので、早々に引き揚げました。

この近辺にはカフェが3軒あるので、お店を移動して落ち着いておしゃべりするかと、まずは老舗の櫻月へ。
木曜なのに入口にCLOSEの看板があり、中に人がいたので聞いてみると、改装の為しばらくお休みするとのこと。再オープンは未定だそうです。

久しぶりに行きたかったのに残念だね~といいながら第二候補の可否茶館円山店へ移動。
その昔、北の国からのロケに使われて当時お洒落なカフェがこんなになかった時代はちょっとした話題になったお店ですが、着いてみるとその天窓のある2階へ行く階段がスタッフONLYになっていて、事務所になっているそう。
もう数年前から円山店は珈琲豆の販売がメインで1階の奥のスペースにほんの数席カフェコーナがあるだけに変わったそうですが、いつも横を車で通っているのに全く知りませんでした。


そして3軒目、宮越屋珈琲へ。
環状線わたってすぐ近くに見えますが、道路の構造上ぐるっとまわらなくてはならず、この季節はまだ寒さに体は慣れていないし、足元つるつるだし、今度こそ温まれることを期待しつつお店に近づくと、何か人の気配を全く感じない・・・。
貼り紙をみると今月いっぱいお休みとのこと。

実は本日のお昼のお店を円山ぱんけーきに決める前に候補が2軒あったのですが、1軒目は1週間以上前に予約の電話をいれるも満席、2軒目はシェフ出張という、とても受難な日なのです。

結局行ったのはロイホ。
もうこうなると温かい空間にいられるだけでありがたい。
中高は公立校なので一貫なわけではないのですが、中高大と10年間もたまたま同じ学校に通った友人とは話がつきず、結構な長時間ねばったのでドリンクバーで飲み物お代わり自由スタイルがよかったかなということで。

スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Miya-vie

OL時代の先輩2人と3人で、食欲の秋なので美味しいランチを食べようと南円山のフレンチMiya-vieでランチ。

ランチに来たのは2回目。
前回のランチはおしゃべりに忙しくて写真を撮るひまもなく、今回も写真だけはなんとか撮りましたが、お料理の説明を聞き流してたので、画像のみ残りました。
せっかく丁寧に説明してくれる店員さんごめんなさい。

ちなみに一昨年ディナーに来た時の記事は丁寧に書いてました。

お洒落なお店激戦区の円山地区で何度もリピートするお店ははずすお料理がないからで、今回もどれも繊細な味付けで美味しかったです。


しかし美味しいのにもかかわらずこの日のランチは貸切でした。
121108.jpg


せっかくだからと2800円のコースを注文。
2800円のコースはお肉かお魚どちらか選択になります。


121108-8.jpg121108-9.jpg
121108-1.jpg121108-10.jpg
121108-11.jpg121108-12.jpg


そしてこの後にもう一品お茶菓子と、とうもろこしのパウンドケーキがお土産でつきました。

パウンドケーキはこの後の2次会で近くに住む先輩の家でのお菓子となりました。

夏に少しやせた分、しっかり取り戻そうとしているらしい今日この頃です。


Restaurant MiYa-Vie

札幌市中央区南6条西23丁目4-23 アールブラン1F

011-532-6532







テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

スープカレー フレイム

北広島のコストコに行った帰り道にあるスープカレーフレイムにてランチしてきました。

場所は住宅街の真っただ中にある、一軒家を改装したような素敵なお店です。

店内は大きな窓が2面あります。
今はちょうど紅葉時季なので見事な紅葉を眺めながらのおしゃべりとランチでした。
たまたまでしたがこの季節に行って良かったです。

ランチタイムはコーヒーがセルフサービスで自由に飲むことが出来ます。


121102-2.jpg

定番チキンカレーを注文。

121102-3.jpg


SOUP CURRY FLAME(スープカレーフレイム)

札幌市清田区清田3条1丁目1-18
11:00~20:30(L.O.20:30)  定休日 木曜

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。