

2012年 沖縄旅行 その1

全くもって今更ですが、4月に沖縄に行ったときの簡単な旅行記です。

とあるネット上のコンテストの賞品で、私がANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの1万円ディナー券が当たり、同じコンテストに参加していた主人の友人が同じホテルの朝食付宿泊券2泊分を勝ち取り、交通費がかかるからとそれを譲ってくれたので、それを利用しての旅行です。
調べてみると、航空券だけとるよりも、どこかのホテルの宿泊がついたパッケージ旅行でとったほうが、レンタカーなどもついて相当お得。

ということで1泊目のみ那覇の沖縄ポートホテル、2泊目3泊目を万座ビーチに宿泊する3泊4日の行程にしました。

沖縄本島は過去に大体の観光地は制覇していたので、今回は今まで行っていない本島最北端へ行ってみようがメイン。
主人が本島でのダイビングは乗り気でなさそうだったので、今回は潜りませんでしたが、連日すごい雨だったので、計画にいれなくてよかったです。
雨が降ると海が濁って海中の透明度がすごく落ちるのです。

1日目  昼前に札幌を出たので沖縄に着いたのは夜。
国際通りの行列のできる有名なゆうなんぎいにて夕食。
この日は木曜だったためか、運よくほとんど待たずに座れました。

120731-10.jpg

確かにどのお料理も本当に美味しいし、お値段もリーズナブル。
地元のお客さんが沢山いるお店ってやっぱり間違いないですね。

ホテル隣にあった地元の人向けのような酒屋に入ってみると、お土産類も充実。しかも安い。
宿泊券を譲ってくれたお友達に泡盛、私の友人向けにその他のお土産を購入。

2日目 那覇から沖縄南部をまわってから北上して恩納村へ。

外はワイパーを最速にしないと追い付かないほどの雨。
朝一のツアーの予約をしていたガンガラーの谷から、天気があまりにひどいのでキャンセルするならしてもいいですという電話がはいるも、ここまできてやることもないので、レインコートを購入して傘をさして参加することに。
ガンガラーの谷とは数十年前の鍾乳洞が崩れてできた場所。
以前お隣の玉泉洞に来たときにはそんなのあった記憶がないと思ったら、2008年8月に公開された場所とのことでした。

こちらのCAVE CAFEが集合場所。
名前の通り鍾乳洞を利用したカフェです。

120731-1.jpg

誰でも入れるのはこのカフェまで。
この先に行くにはツアーガイドと共にツアーに参加しなくてはなりません。
保護されているだけあって、なかなかみられないすごい景色がたくさんでした。

120731-2.jpg

私が興味深かったのは昔教科書で見た記憶のある港川人の骨がこの敷地内から出てきたということ。

120731-3.jpg

ちょうど自然の洞窟が暮らしやすいような形になっている場所があって、ここからいろいろ出てきているようです。まだまだ発掘調査中とのこと。

さてあの豪雨の中を1時間以上も歩くのははカッパと傘のダブル使い程度ではほとんど意味がなく、スニーカー、靴下、ジーンズすべてがびしょ濡れ。
気温が高いから風邪をひくということはない代わりに不快なことこの上なく。

昼食は海カフェで有名なカフェくるくまにて。

120731-4.jpg


沖縄の真っ青な海をみながらお茶を飲むのを楽しみにしていたのに、雨で海の見える外の席は使えず。そもそも海も青く見えないし。
結局屋内でカレー食べて終了です。

120731-5.jpg

次に世界文化遺産斎場御嶽へ。

今でもお祈りに使われるという聖地だそうです。

ドラマ『テンペスト』で聞得大君の役をやっていた高岡早紀がここで祈祷をしていました。

120731-6.jpg


それから今まで私は避けていた戦跡「ひめゆりの塔」と「旧海軍司令部豪」へ。
今回もできるなら行きたくなかったのですが、つれがどうしても行ってみたいらしいので付き合うことに。
友人が以前「日本人として見ておかなきゃいけない場所」と言っていたのを思い出して、それももっともだと思ったので行ってきました。
基地問題などいろんなことが今までとは違って見えてきます。
さすがにここは写真を撮る気にはなれず手を合わせてそのまま出てきました。

その後は高速に乗って恩納村の万座ビーチホテルへ。

120731-11.jpg

120731-7.jpg

ベランダからチャペルがみえました。

120731-8.jpg

私は一人1階のカフェでリゾート気分を満喫しながら読書タイム。

120731-9.jpg

夕食はホテル内で、ディナー券1万円分を使ってイタリアンビュッフェでした。



その2に続く









テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

水の詩

前日から引き続き主婦業を休み、仙台の友人ともう一人札幌の友人とで支笏湖の温泉に一泊旅行です。

まず千歳のアウトレットモールレラにて買い物。
気づけば私の買い物に2人をただ付き合わせたような状態になってしまいました。
若かりし頃、海外旅行などでいつも私の買い物に付き合ってくれていたので、私がうろちょろしているのには慣れてくれていたことでしょう。

予定より早くレラから撤収したので、千歳のカフェでランチ。
以前にも行ったことがある陽だまりのテラスです。
ちょうど千歳市内から支笏湖に抜ける道沿いにあります。
軽く私おすすめのパニーニを食べようと立ち寄ったわけですが、パニーニは一度に2つしか作れず、3つ目は30分のずれが生じるとのことで、2つを3人で分けて、スコーンも追加注文。
スコーンが大きいことをすっかり忘れていたので、気づけば全然軽くない、おなかいっぱいのランチとなりました。

そこから支笏湖に向かう途中にある雑貨店ロングパリッシュに立ち寄りました。
以前は4プラに入っていて、周囲は若い人ばかりで浮いていてもあのお店だけは見てみたくなる、とても素敵なお店だったのですけれど、千歳に移転したという噂は聞いていました。
ちょうどちょっと前に絶妙なタイミングで友人がブログでこのお店のことを紹介していたのです。
それがなけれな何も知らずにすぐそばを通り過ぎるところでした。
普通に走っていても絶対気づかない、少し入ったところにあるのです。
私は目印にしていたサケマスセンターの看板が見つけられず、通り過ぎてからこのままいけば支笏湖についてしまうというときに気づいてUターンしました。

120707-1.jpg

雑貨が販売されている店内を通り抜けると裏庭の素晴らしいこと。
イングリッシュガーデン風に整備されたすっごく綺麗なところです。


120707-2.jpg

120707-3.jpg

庭を眺めながらお茶をすることも出来ます。

120707-7.jpg


それからこのメンバーでは3度目となる支笏湖鶴雅リゾートスパ水の詩へ。
(1年目の記事がこちら
毎回微妙に違うお部屋が当たるのですが、今回はテラスとシルキーバス付。


↓マッサージチェアー付のリビング
120707-6.jpg

↓ベッドルーム 
120707-4.jpg

↓温泉ではないけれどずーっと温かいお湯のままでした。
さすがに昼間は遠慮して夜に入ってみたらなかなかの気持ちよさ。
120707-5.jpg

↓夕食ビュッフェのデザートコーナー。
最後は胃が痛くなるまで頑張りました。

120707-9.jpg


チェックアウト後は友人を新千歳空港まで送りがてら、新しくなった空港内でお買い物とお茶。
どうしてこんなに話題が尽きないのかというほど話すことが沢山。
まめ、また来年もまた遊びにきてね。



テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

フレンチレストラン バンケット

仙台から学生時代からの友人が遊びに来たので円山近くのバンケットにてお食事。

お隣の円山インディゴ内のカフェで待ち合わせ。
震災の影響で2年ぶりの再会にもかかわらず、ブランクを感じることなくしゃべりまくりです。

翌日からの温泉でこれでもかと食べる予定だったので量が控えめのAコースで。
若いころと違ってフルコースよりも肉か魚どちらかのほうがむしろありがたくなってきました。

前菜 

120706-1.jpg

魚料理のそい

120706-2.jpg


デザートのパフェの後のお茶菓子

120706-3.jpg

ランチで来たときも美味しかったし、周囲の評判も良いし、と思って友人におすすめしたのですけれど、やっぱり今回もどれもはずすことなく、繊細なお味でした。



フレンチレストラン バンケット

札幌市中央区南4条西18丁目2-23 ピュアコート円山1F

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
