スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦利品

テレビで何度も見ているうちに一度食べてみたかったマダムシンコのマダムブリュレ。

最初は何者だろうと思った豹柄だらけの派手で面白いシンコさんですが、スウィーツはとっても美味しそうですよね。

ネットでも数ヶ月待ち、しかもクール宅急便のため札幌で取り寄せると送料が商品代金と同じくらいかかるということで、そのうち札幌に登場するのを心待ちにしていたのですが、ついに11日から13日までの3日間大丸札幌で各日限定300個販売になると知り、中日の本日買いに行ってきました。

そんな勝負の日に、雪が多くて道路が混んでいるのにかかわらず、うっかり車で出かけたがために到着が予定より少々遅れ、7階催事場に到着したのが10時12分頃。
7階でエレベーターが開いた途端、ものすごい長蛇の列が目の前までつながっており、「マダムシンコ最後尾」の立て札が。
慌てて整理券をもらって列につくと、数分後には「マダムシンコ本日分終了です」との声がすぐ後ろから聞こえてきました。
後ろは15人位しかいなかったのでぎりぎりでした。
ということは開店10分後くらいで200人以上の方が並んだってことですよね。
マダムシンコ恐るべし。

間に合わなかった方に説明しているのを聞いていると、開店前に地下に100人以上並んでいたらしいのです。
よく開店後に入って買えたものです。

せっかくの戦利品なのでその後お友達の家に持って行って、お茶と一緒にいただきました。

箱の裏側まで豹柄です。
ちなみに保冷材の柄までマダムシンコオリジナルでした。

120112-1.jpg

売っている段階では冷凍されています。
常温で食べてもよし、冷凍している状態でアイスクリームのような食感を味わってもよし、レンジで20~30秒温めて焼きたてを味わうのもよし、だそうです。

120112-2.jpg

お友達の家では軽くレンジをかけて表面はかりかり、下の部分はふっくらという状態でいただきました。

120112-3jpg.jpg

確かに美味しい。
機会があったらまた買いたい。

並んだ割りにこれってそんなにすごい?っていうものも中にはありますが、今回は並んだ甲斐がありました。
新しくオープンしたお店は1ヶ月もすれば空くだろうと、並ぶのが億劫で滅多に並ぶことがないのですが、今回のように限定販売だと並ばないと買えないですからね。

今日残念ながら買えなかった方は明日もチャレンジするのでしょうか。

もしこれを読んでご興味を持った方、明日は開店前に地下に並ぶのが確実です。
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2012年お年始

年末年始は相変わらず掃除と料理などでばったばたで、「おめでとうございます」なんて言ったら「一体何が?」と聞かれそうな今頃記事をアップしています。

30日にスキーの帰り道に長靴とスキーウエアのまま食材の買い出しをし、その午後からと大晦日の夕方までは休む間もなく家のことに取り組みました。

お節作りに忙しく大晦日の夜のお料理を作るのが大変なのでお店のイタリアンお節を予約しました。
北海道では年取りという行事で大晦日の夜にお節を食べるそうなのですが、私は京都生まれの父にあわせた母が子供の頃から年取りをいうことをせずに元旦からお節を食べるという、道産子のくせに本州式に育ってきているので、大晦日の夜にお正月用のお節を食べるということに違和感を感じてしまいます。

しかし北海道では大晦日に食べるためにお店でも31日に引き取ってその日のうちに食べてくださいというお節が多いようなのですね。
なのでそこだけ利用させていただきました。

こちらが近所のお店で予約していたイタリアンお節です。

120101-1.jpg

左側のお重には
イカのチーズリゾット詰め・イタリア産生ハム サラミ・ジャガイモのニョッキ・世界のチーズ

右側のお重には
道産豚の自家製スモークハム・鶏のバルサミコマヨネーズ和え・砂肝のイタリアン煮込み・ぶりのロースト タブナードのせ・つぶのやわらか煮 ジュレソースかけ
蛸のマリネグリーンソース・穴子のエスカベージュ・帆立のスモークサラダ・パプリカのふわふわムース

これだけ入って6500円ならお得ですし、自分ではなかなか作れないものばかり。
また今年の年末もお願いするかも。
忙しい時に取りに行くのも大変なので近所というのは助かります。


そして年明けて毎年かわり映えなしない私の手作りお節料理。
1年で一番豪華な朝食です。

120101-2.jpg

今年のお花はこちら。
スーパーのお花屋さんそのままのセットですが、デンファレーが入っていることで華やかで気に入りました。

120101-3.jpg

それでは今頃ではありますが、皆様今年もよろしくお願いいたします。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。