

初小川

仕事半分趣味半分のビーズ関係の材料の買い出しに東京に行ってきました。

ビーズの問屋街である浅草橋にいつも行きます。
札幌の方は浅草と浅草橋は同じところにあると誤解しているような方が多いのですが、電車で2駅離れています。

買い出しの時は毎回のことながら時間が足りないので休む間も惜しんで何軒もわたり歩きます。
なので浅草近辺にわざわざ行く機会も気力もなかったのですが、今回は浅草の近くにホテルをとったので、せっかくだから夕食にうなぎを食べることに。

ネットで調べた初小川に行ってみました。

1907年創業のお店はやはり歴史を感じます。

11025-003.jpg


お昼時は入れないほど混むらしいのですが、買い物がメインであるため時間を確定するのも嫌だったので、予約はしませんでした。
混んでいて入れなければあきらめようと思って行ってみたら、運良くあっさりと入れました。


1900円のうな重を注文。

11025-001.jpg


お吸い物は別料金となりますがといわれ、お願いしてみたら、これがうなぎの肝吸いでものすごい良いお出汁で美味しいのです。

このお吸い物がこのお味で50円。会計の時にびっくりしました。

11020-002.jpg





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

カッフェ ディ レニー

少し前の記事ですが、芸術の森に「森と芸術」展(10月23日にて終了)を観に行ってきました。

そのときに芸術の森の入り口にあるカッフェディレニーにてランチしてきました。

以前別の名前のお店だった時に行ってみたら既にやっていなくて、その後新しくなったらしいのは知っていましたが何年間も行きそびれ、やっと入る事が出来ました。

111023-003.jpg

今はカッフェディレニーという店名になっていて、ご夫婦でやっているような感じでした。

きっと窓からの景色がいい感じなのでしょうが、残念ながら埋まっていたので奥の席に。

こちらがキッシュのセット。
おなかがすいていたのでガーリックトーストもつけてみました。
星やハートの形になっていてかわいいです。

111023-1.jpg

こちらがパスタ。

111023-002.jpg


芸術の森の企画展の割引券がおいてあるので、行く前によるとほんのちょっとだけお得です。

奥様のニットの教室もやっているそうです。



カッフェディレニー

札幌市南区常盤4条2丁目17-13 芸術の森入り口前

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

円山ぱんけーき 7st. Beach cafe

昨年末にオープンした円山ぱんけーきに行ってきました。

私が大好きだったアメリカ領事館近くにあったフェスティナランテ(数年前に閉店)がセブンズビーチカフェ内にオープンしてきたとのこと。

ワンコ連れで入れるとのことで、お友達の愛犬ハナちゃん(柴犬)も一緒です。

開店と同時なら席の予約が出来るということで11時に4人+1匹で集合。

11時なら予約しなくてもどうせがらがらと思っていたら、8割ほど席が埋まっていました。

パンケーキは2人ずつならすぐに出せますが4人一緒だと時間かかりますよと言われ、まだ11時ということもあり待つことに。

4人で話しているとあっと言う間ではありますが、結局1時間待ちとなりました。

室内はショップと一体の空間で圧迫感もなく、ソファも広くて長居できるカフェです。

パンケーキは月並みな表現ですが、ふわふわで口の中でとろける感じ。
ほんのりチーズ風味でありました。

こちらのサイドメニュー付のパンケーキセットは飲み物つきで1250円です。

11018-001.jpg

他にもデザートメニューがあり、またリピートしたいカフェです。

こちらの看板犬たち(ウエスティ2匹と黒い子1匹)と遊ばせてもらうのも楽しみにしていましたが、柵から外には出してもらえないそうで、お会計の時にちょっとだけご対面しました。


円山ぱんけーき

札幌市中央区南5条西27丁目-3-1 クルーズ内
011-562-2277  水曜定休










sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
