スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Emma Blue 作品展「石ノ名前」

アトリエビーズ倶楽部の仲間であるビーズ作家の遠藤まゆさんの作品展「石ノ名前」が今日から円山のLes cerisesさんで始まりました。
まゆさんのブログはこちら

まゆさんは茨城県では何度か個展をなさってますが、札幌では初めてとのこと。

110219-001.jpg


什器に統一感をもたせるのって大事だなとしみじみ感じた素敵なディスプレイでした。

まゆさんの作品は天然石がメインでぶれがありません。

こんな合わせ方があったんだな、とか見たことのない天然石を見つけたりとか、見ているだけで石のパワーをもらえそうでしたよ。

是非足を運んでみてください。


2月19日(土)~26日(土)  水・日は定休日です

25日(金)にはバッグチャームの講習会もありますよ。


お店はちょっと奥まって初めての方は迷うかもしれませんが、まゆさんのブログで丁寧に説明されています。

こちらを見てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

年に一度の贅沢

まるいでヴァレンタイン前になると開催される恒例のサロン・ド・ショコラにて高級チョコレートを買ってきました。

通常なら、恐れ多くてまず買わない金額でありますが、この時期だけはプレゼントだからという大義名分のもとに買ってしまいます。
そして主人にはヴァレンタインの日に一瞬お供えしてすぐに取り返し自分用に食べてます。

サロンド・ショコラではあまりの出展数の多さに何が何だかわからなくなって、最近テレビでみたパティシエのものを買いました。

このチョコレート一粒がケーキ1個くらいの値段に相当するわけで、無意識にブレーキがかかり、毎日少しずつ食べています。
そういう意味でダイエットのためには高級チョコレートがいいのかもしれません。



110216-001.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

VIRON

今更ながら去年の秋に東京に行った時の話です。

このお店で朝食を食べたいが為に渋谷に泊まりVIRONというパン屋さんに行ってきました。

テレビなどで何度も紹介されているので名前は知っていて、以前通りがかりに丸の内店にふらっと行ったところ、パンをがっつり食べるというスタイルではないことを知り、よく調べると渋谷店なら朝食でパンが沢山食べられることを知ったという、数年越しのプランだったのです。

開店時間の9時の15分前にお店に着き、なんだ誰もいないのねっと思ったらちょっと見えないところにもう10人位並んでいてその後も開店時間までどんどん後ろに列が伸びていきました。

110208-6.jpg

110208-5.jpg

毎日あの行列をさばいているのでしょう。
席への案内からオーダーの取る順番から何から何まで、店員さんの動きのシステマティックで無駄のないこと、感心しました。


みんなが注文するVIRONの朝食1260円を注文。

110208-2.jpg

これでもかというくらいパンが出てきますが、食べ切れなかった分はお持ち帰りできます。

110208-3.jpg
110208-4.jpg

なのでバゲットにここでしか食べられない蜂蜜やジャムを塗って食べるのを優先。
この瓶の載ったトレイは各テーブルにおいてくれます。

110208-1.jpg

間違いなく今までの人生で食べたパンの中で一番美味しかったです。
フランスから仕入れているという選りすぐりの小麦粉を使っているのは日本ではここだけとか。

そしていくら私でも食べ切れなかったパイなどのパンは袋に入れてくれてお持ち帰りにしてくれました。
空港の展望デッキで飛行機を見ながらお昼ご飯として食べました。
時間が経ったのでしけているに違いないと思ったらのに、ぱりぱりのまま。

あの朝食を食べるためだけにまた渋谷に泊まりたいです。





テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ウメ子の家にて新年会

ビーズの作家や講師などの活動をしているメンバーの交流の場であるアトリエビーズ倶楽部のメンバーになっていまして、ちょっと遅れた新年会がウメ子の家にて開催されました。
私は先月、先々月とスケジュールの都合がつかず欠席したので、久々の顔あわせとなりました。

みなさんさすが綺麗なものが好きなのでしょう。
全員一致できらきらした梅の木が中央にあるあの内装にテンションがあがっていたところ、個室ですのでと別の階に案内されてみると、元カラオケボックスと思われるお部屋でちょっとがっかり。

でも共通の話題があると盛り上がるもので、総勢8名での2時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

MAYUさんからメンバー全員に天然石のサプライズプレゼントをいただきました。
中の見えない同じ袋に入った石を適当に引いたわけですが、それぞれの作家の作風に合いそうな石が当たったのが面白かったです。
ご自身の個展を控えて忙しいはずなのにこういう心遣いが出来るのってすごいなと思いました。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。