

オートクチュールフルール体験

常連のビーズショップAimにて、オートクチュールフルールの体験講習があったので参加してきました。
オートクチュールフルールとはざっくりいうと、造花を解体して自分好みのアクセサリーなどに生まれ変わらせるというようなものです。
習い事としてはお花系のジャンルになるのでしょうが、ビーズアクセサリーの作品に取り入れられる要素があるのではと、以前から興味がありました。

今回は体験ということで材料費のみで講習が受けられました。
講師は恵庭のフルール・ド・アウィーネを主催されている田中利香先生。

作ったコサージュはこちら

110126-001.jpg



素敵なコサージュなのですがあの華やかさに負けてしまってどうにもこうにも私には似合わず。
今回は体験することに意義があったのでそれは良いのですが。
大きいので少し小さく作りたいという私達の我儘なお願いにも快く応じていただいて良い先生でした。
先生はとてもお似合いだったし、他に受講されていた方も違和感なくお似合いの方がいらしたので、やはりコサージュも洋服やネックレス同様、人を選ぶということもわかりました。


私はタンスの肥やしになっていた夏のカゴバッグにつけることにしました。

110126-002.jpg



忘れないうちに自分の糧にして作品づくりに励もうと思います。







テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

made in じぶんマーケットに出展します

サッポロファクトリーで開催されるMADE IN じぶんマーケットというイベントに出展することになりました。

2011年1月15日(土)16日(日)の2日間 10:00~17:00

場所はファクトリーホールです。
HP名のCouleur(クルール)で出展します。


この2日間はサッポロファクトリー内の数箇所で200店ほど出展するらしいので、アクセサリーに限らずいろんなジャンルの手作り雑貨が見れそうですよ。

お昼頃だけ教室の生徒さんにお願いしますが、あとは張り付いて頑張ります。

今まではカフェやギャラリーを借りての個展やグループ展しかしたことがないので、どんな感じなのか楽しみになってきました。

アトリウムなどの人通りのある会場が当たればよかったな~と思っていましたが、わざわざ一度外に出てファクトリーホールまで来てくれるのは、本当に見たい方なわけで、それはそれでよいかも!と直前になってから前向きに用意してます。
毎回のことながら、もっと前から真剣に作っていればいいのに・・・。



出展予定作品を一部紹介します。

ピアス・イヤリングは大体1000円前後の価格帯が中心で50点ほど用意しています。

↓ビーズのピアス ¥1300
1101jibuma8.jpg

↓インカローズとローズクォーツのブレスレット¥1600 おそろいのピアス¥1100
1101jibuma1.jpg

↓スポンジ珊瑚のブレスレット¥1500  おそろいのピアス¥1000
1101jibuma2.jpg

ピアス・イヤリングはほとんどのものが金具交換可能です。
その場で交換します。


ネックレスは2000円台から3500円位の価格帯のものが中心で60点ほど出展します。

↓ラブラドライトと淡水パールのネックレス¥3400
1101jibuma3.jpg

↓淡水パールと薔薇のネックレス ¥2900
1101jibuma4.jpg

↓ピンクシェルと淡水パール、ビーズのロングネックレス ¥3900
1101jibuma7.jpg

↓レッドジャスパーとリバーストーンのネックレス ¥3500
1101jibuma5.jpg

↓淡水パールネックレス ¥3900
1101jibuma6.jpg


(ほとんどが1点から2点もので売り切れ次第終了になりますのでご了承願います)


ファクトリーホールの入り口に受付があって場所を教えてくれるそうです。
是非お立ち寄りくださいませ。



テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

2011年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

110101-1.jpg

いつもスーパーで年末に食材の買い出しをするついでにお正月のお花を買っています。
スーパーに入っているお花屋さんなのでこれはという素敵な花束も正直ないのですが、年末は忙しくてお花だけ別に探しにいく気力がなく、お正月らしければそれでいいという感じになっていました。
昨年末は少し大きなスーパーに買い出しに行ったので、花屋さんの規模も大きく、花束ではなく個別に選んで買ってみたところ値段も少し安くあがったし、あまり好きじゃないお花が入っているということもなく、なかなか良い感じになったのではと自画自賛しております。


毎年あまり変わり映えのしないうちのおせち料理。
微妙な変化といえば、お世話になっている方から馬路村のゆずすし酢をいただいたので、なま酢に混ぜたらいいかもと使ってみたところ、なんとも上品な味に。
ゆずすし酢にいろんな使い方があるとヒントをいただいていたのでとても役立ちました。
ポラママ様、ご馳走さまでした。

110101-2.jpg


「1年の計は元旦にあり」なのに元旦早々忘れ物しまくりでした。
まず酒屋さんで年始挨拶のビールを買いながら、手土産として用意していた別の食品がうちの冷凍庫内でまだ凍っていることを思い出しましたが、時間もないのでそのまま主人の実家へ。
そして集まっている子供たちへのお年玉5人分のうち1人だけ大学生の子に色の違う大人向けのポチ袋を用意していたところ、私の実家の方のお年玉と思い違いをしてその一人分だけ自宅に忘れたことを、小さな子供たちにお年玉を配りながら気づき、顔面蒼白に。
昼食と夕食の間の時間にこっそり自宅に車で取りに戻りました。
この1年先が思いやられます。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
