

and coffe

ルファルでランチの後はマルヤマクラスの裏参道入り口からすぐのand coffeeにてお茶。

アンティークな雰囲気の店内で、窓際は明るく、奥のカウンター席は薄暗くて落ち着く感じ。
窓際は一人でゆっくり本でも持って入りたい感じです。

コーヒーとパウンドケーキを注文しました。

アンドコーヒー

フィンランドのテーブルウェアで出てきます。知らなかったんですけどかなりの高級品です。

コーヒーも美味しくスィーツも盛り付けもいい感じで、とっても素敵なお店なんですが、ただひとつ残念だったのは分煙とはなっていますが同じ空間で席が離れているだけなので、喫煙者がいると煙が流れてくることです。換気の関係か結構気になりました。
たばこを吸いにお店に入る人もいるのでしょうから難しい問題だとは思うのですが。


and coffee

札幌市中央区南2条西25-1-37 内田ビル2F 月曜定休
011-631-4133



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

仏蘭西家庭料理 ルファル

今日は久々に会った学生時代の友人とランチです。
お店は円山公園駅そばのルファル


ビルの3階なので眺めがよく、2面のガラスで開放感いっぱいの明るい店内です。
ルファレ

1500円のランチコースを注文。

前菜  手前左がアスパラのキッシュ。皮がさっくさくでした。
     手前右が生春巻き
     奥が三元豚のテリーヌ

ルファレ1

メインの私が選んだお肉料理は知床地鶏のトンナートソース

ルファレ

これにパンと食後の飲み物がつきます。

画像でお分かりの通り盛り付けが綺麗で、味付けも繊細で美味しかったです。

このあとプラス300円でつくデザートもとても美味しそうで惹かれましたが、お店を移動して2次会のお茶をするため我慢です。

お店の方の対応もとても良く、円山公園駅近くの気軽に食べれるフレンチということで要チェックのお店です。


ルファル
札幌市中央区南2条西25丁目1-1 クラスAビル3階
011-622-0087 月曜定休

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

あおぞら銭函3丁目

小樽からの帰り道に、餃子の有名店である銭函のあおぞら銭函3丁目にて夕食です。

以前何度も通ったことのある道でしたが、こんな古民家があったことには全く気づきませんでした。
建物を移築してきたのかとよく聞かれるらしいですが、木の陰になってわからなかっただけで前からあったところを改装したらしいです。

青空3丁目 2

広い店内なのに土曜の6時にほぼ満席でした。

餃子の定食と餃子3個の単品を注文。
ここのプリンが美味しいらしいと書いてあるブログがありまして、その方は餃子5個の定食を注文したがためにプリンが食べれなかったと残念がっていたので、私はそのために3個の単品と控えめにしたのです。

青空3丁目 3

この画像で餃子とご飯のどんぶりの縮尺で見ると普通の大きさの餃子に見えますが、お味噌汁のお椀との比較でどれだけおおきな餃子かわかるかと思います。決して遠近法じゃないですよ。


餃子定食についてくるご飯の量がすごい量なのでそれをおすそ分けしてもらうと、大きめ餃子3個は丁度よい晩ご飯になりました。
使っているお米はこだわりがあるものらしく、残すにはもったいない美味しい白飯でした。

青空3丁目 

プリンも餃子屋さんのプリンとは思えない手作りの濃厚なお味。
餃子を控えて頼んでよかった。
工芸茶もカフェで出るようなお茶でした。

このお店はテイクアウトも出来るそう。
しかも家でも焼きたてが食べられるよう焼く前のものも用意してくれるそうです。
この先小樽方面に出かけた帰りに家で食事を作る気力のないときなども利用できそうです。

あおぞら銭函3丁目

小樽市銭函3丁目509-6(小樽CC、旧コース隣)
0134-62-6606  月曜定休

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

LABO STYLE

小樽まで来たついでに立ち寄ったカフェがLABO STYLE(ラボスタイル)

大雑把にいうと祝津の札幌側へ手前の小高い丘の上にある隠れ家カフェです。
ネーミングの通り実験室をテーマにしているようなお店で、店内は真っ白です。

ラボ4

スィーツ専門店かと思っていたらランチメニューもありました。
先ほどお昼は食べてきたばかりなので、ケーキセットを注文。
ケーキのメニューはなくて席で実物のケーキから選ばせてくれます。
ケーキは定番の苺ショートに至るまで全て透明のカップに入っています。
どれも美味しそうで相当迷いました。


ラボ 1


ケーキセットはコーヒーが300円になります。
ラボ 2

大きな窓から海が一望できます。

ラボ 3

トイレが面白いらしいとブログで見ていましたが、そのトイレがどこだか最初わからず。
先ほど雑誌を取ってきたマガジンラックの壁と思っていたところがトイレのドアでした。

ケーキは美味しいし景色はいいし長居したくなるカフェでした。
夏のお天気のいいときはさらに気持ちよさそうです。

夜はスィーツのコースがあるとか。
食べてみたいです。


Labo Style ラボスタイル

小樽市清水町22-6  (小樽桜陽高校向かい)
0134-24-8282  水曜定休

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

鱗友市場内 のんのん

先日雑誌でみた丼があまりに美味しそうでドライブがてら小樽まで食べに出かけました。


鮭のお刺身がお花のように盛り付けられた花丼、お味噌汁つきで1050円です。
なんてブログ映えする画像なんでしょう。

のんのん

いくら、蟹、鮭のお刺身が乗った贅沢な丼でした。

お店の中は芸能人のサインでいっぱい。水谷豊さんのサインもありましたよ。



のんのん

小樽市色内3-10-15 鱗友朝市内   0134-24-0668   営業時間  4:00~14:00

日・祝休

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
