

GOOD NEWS

OL時代のお友達、総勢4人で北広島のコストコツアーに行きました。
うちのように夫婦2人だとコストコで食料品などを買うともて余すので、会員になっているお友達に便乗して3,4人集まって買い物に行きます。
主婦3,4人が集まると誰かかれかスーパーの底根価格を覚えているもので、買い得かどうかをジャッジしやすいし、多いものは分けれるし、海外旅行気分で盛り上がるしで、楽しくて何度も買い物に行っています。
帰りは会員になっているお友達の家によってみんなでジップロックに分けたり精算したりして、それからランチに行くというコースが定番になっています。
コストコでたくさんつまみ食いをしてくるので、カフェメニューくらいがちょうどいいです。

今回のランチのお店は西岡のGOOD NEWSです。

以前ma douceというお店があったところが閉店して出来たお店です。
その時の記事はこちら

インテリアショップの雰囲気は以前と似た感じで北欧系の雰囲気、カフェは伊達の牧歌が入っています。

牧歌の乳製品はやっぱり美味しいです。
牧歌らしい美味しいチーズものが食べたくなって頼んだのがこちら。
カチョカバロだったような気がする。
風味豊かなこってりチーズが病みつきになります。



GOOD NEWS1 GOOD NEWS2 


フードメニューはスープはついて1029円。
飲み物は別です。
私はコーヒーを頼みましたが、ヨーグルトを頼んだお友達が絶賛してました。

会社を結婚退職して気づけば8年。
他のメンバーもほぼ同時期に退職しています。
あの時ところっと環境が変わったのに今も仲良くしていける人達に巡り合えたのは本当に恵まれたことと思います。


GOOD NEWS sapporo

札幌市豊平区西岡4条4丁目2  011-859-1220 

定休日:火曜日







テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ブラウンブックスカフェ

円山のブラウンブックスカフェに行ってきました。


私はもし時間があるならカフェでゆっくり本を読むのが好きなので、読書に適したところらしいと以前からチェックしていたお店です。

森彦の向かいにある、以前は貸しギャラリーとして使われていた古民家だったと記憶してますが、2007年の秋に今のカフェに生まれ変わったそう。

100322-4.jpg

1階はコーヒー豆などが売られているショップで、カフェスペースは2階。
外階段であがります。
店内はそんなに広くなく、座席は全て壁や窓に面していて、静かに本を読むのにぴったりです。

100322-3.jpg
100322-1.jpg

自分の読みかけの本を読むにもいいし、店内に色々なジャンルの本があるので、手ぶらで行っても楽しめます。
外国の写真集などはありますが、女性誌のような雑誌類はありませんので、活字好きな人向けの品揃えでした。
私が気になったのがコナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズです。

100322-2.jpg

コーヒーは私好みの濃くて香り高い味。
今度は豆だけでも買いにいこうと思います。


私事で今年6月末まで忙しく、あまり本を読んでいる時間が取れなさそうなので、夏になったらここで時間を忘れて本を読みたいものです。


ブラウンブックスカフェ
札幌市中央区南3条西26丁目2-24 水曜定休 011-615-5900

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ベーカリー&カフェ ぐずぐず

ニセコのひらふ地区から倶知安の町寄りにまたまた新しいお店が出来ていました。

天然酵母のパンのショップにカフェが併設された「ぐずぐず」というお店です。

ぐずぐず1

パンは全て自家製酵母か白神こだま酵母で作られたパンでした。
どれもすっごく美味しそうで迷いましたがこれらをお持ち帰り。

ぐずぐず2

お店のパンの味というよりパン作りがプロ級に得意なお友達が自宅で焼いたようなやさしい味です。
酵母にこだわっているから出る味かと思います。
普段あまり食べないメロンパンがあまりに美味しそうで珍しく買ったのですけど、買って大正解でした。

近くなら絶対リピートしますが、次回夏のニセコキャンプの時の朝食パンにしようかと思います。


ぐずぐず

虻田郡倶知安町山田685  0136-21-4855

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

レストラン ルピシア ニセコ

今シーズン2回目のスキーに前回と同じくニセコにやってきました。
今回は東山(って今は言わないのかな?)スキー場リフトゴンドラ一日券つきのホテルの宿泊パック。
ニセコはいつもヒラフばかりで滑るのでたまに東山もいいかもとはりきっていましたが、なんと強風の為、大半のリフトとゴンドラは運休。
天気が悪いのは覚悟してましたが滑れなくなる可能性について忘れてました。
3月は雪質が悪くなるので山の上の方で滑るものですが、下のリフト1本しか動いていませんでした。
この雪質でこの短いリフトでスキーするなら札幌市内で十分であります。
せっかく早朝札幌を出てきたのに、しばらくホテルのロビーでお茶をして様子見。
いくら待っても相変わらずなのでゲレンデ内の高台で食べる予定だったランチをニセコのルピシアに変更。
ルピシアのカフェは札幌にはないのに北海道には唯一ニセコに出来たようです。

場所は東山よりのヒラフ地区。
スキー場から歩いてこれる距離ではないのに、スキー靴を履き替えるためのスリッパが玄関にあったのが謎。
きっとそういうお客さんがいたから用意したのでしょうけど、一体どういうシチュエーションだったのでしょう。

ルピシア4

お店はログハウス調で、羊蹄山方向に大きな窓があります。
ルピシア1

ランチプレート1500円を注文。
食後の飲み物でルピシアのお茶が選べます。

ランチプレートのお客様?と聞かれておいていかれたスープとサラダ。
ルピシア2

がしかしランチプレートが来てみると同じサラダがプレート上に。
ルピシア3

他のお客さんを観察するとランチプレートの他にサラダは来ていないよう。
私がたくさん食べそうなのがわかったのでしょうか。。。

こちらがズワイ蟹のパスタ。
お代わり自由のパンが美味しかったです。(←人のパンまで取って食べてるし)

ルピシア5

店内はほぼ満席。
たまたまランチタイムに営業してましたけどショップカードをみると営業時間が16:00~22:00になっています。
営業時間が不安定なようなので確認してから出かけた方がいいかもしれません。
今年の5月はまるまる1ヶ月お休みするそうです。


レストラン ルピシア ニセコ

倶知安町字樺山58-5 0136-21-7880 不定休

続きを読む

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

山鼻珈琲

私が以前作品を委託販売させていただいていた桜香というカフェが残念ながら閉店し、しばらく空いたままだった場所にできたカフェ山鼻珈琲に行ってみました。

店内の配置はほとんど前と同じですが、色のトーンが落ち着いた感じになり、ギャラリーのあった場所に珈琲豆の焙煎に使うらしき機械が鎮座してました。


100307-3.jpg

以前のようにフードメニューはなくケーキと珈琲だけのカフェになっていました。
珈琲にしぼって自家焙煎しているだけあって珈琲の味はなかなかのもの。
雑誌類は充実しているし、静かでゆっくりしたいときによいお店です。


100307-2.jpg

山鼻珈琲 
札幌市中央区南27条西13丁目1-22 011-551-1015  定休日 水曜  

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

平野屋 札幌場外市場店

札幌場外市場内にあるお店で鮭の漬け丼を食べてきました。
観光客が多く、滅多に行くことのない中央卸売市場ですが、こんなお店もあるのですね。

札幌円山市場が今月末でなくなるので、こだわりの食材を手に入れたいときにはこれからは中央卸売市場まで足を伸ばすことになりますね。


100307-1.jpg

このボリュームにかに汁がついてお値段680円。
ファーストフード店で色々頼むのと変わらないお値段です。

鮭はちょうどよい味に漬けてあり、周りはさっとあぶって香ばしく、ちょっといくらも乗ってそれはそれは美味しかったです。
北海道に生まれてよかったとしみじみ思いました。


2時までと何かの情報誌で読んだのですが、12時45分に来店した人は「今日は終わりです」と返されていたので、早めにいくに限ります。

平野屋 札幌市中央区北11条西22丁目  011-622-2515

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ルネッサンスホテル内 美麗華

母の誕生日にランチをご馳走しました。
「自分ではあまり作らない中華が食べたい」というリクエストに答え、ルネッサンスホテルの美麗華へ。
点心を本場の方が作っていてとても美味しいとテレビでみたことがあったので選んでみました。


雰囲気はさすがホテル。
赤い棚の前に中国琴がセッティングしてあり、時間帯によっては生演奏が聞けるらしいです。

美麗華1


たまの親孝行なのでコースにしたかったのですけど、あまり食べると胃が痛くなると母がいうもので1500円ランチにしました。
前菜・メインを一品・スープ・点心・ご飯・飲み物・デザートになります。

選んだメイン料理は海鮮のXO醤炒め。
海鮮よりもきのこが目立っていたように思い少し残念。1500円なので当たり前ですけど。
個人的には点心が一番美味しかったです。

美麗華2

ルネッサンスホテルの中で一番人気のレストランらしいので、機会があればコース料理にチャレンジしたいです。


ルネッサンスサッポロホテル内 美麗華

札幌市豊平区豊平4条1丁目1番1号
011-821-1111

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
