

メルキュールホテル札幌内 「レストランボルドー」 

毎日雪ばかり降るので冬は出不精モードです。
久々に元会社の先輩と映画とランチに出かけてきました。

映画は私が見たくて誘ったものなのに退屈な場面で眠気が来て、そのまま不覚にも寝てしまい、結局最初と最後しか見てません。でもなんとなく話はわかるという。
きちんと起きてみていた先輩の話によればやはり今ひとつだったらしいです。

そしてランチは映画館近くのメルキュールホテル札幌のランチビュッフェへ。
アオキボールの跡地に建てられたホテルで、今日初めて行きました。

12時前に着いたので最初は空いてましたけど、後から席が埋まってきました。
空いている間にとった写真がこちら。
赤を基調とした店内で窓が大きいので明るくていい感じです。

メルキュール3

一品だけ月替わりのメインディッシュを選びます。
お肉料理やパスタなどどれも惹かれましたが、珍しさからチーズフォンデュを選びました。
メルキュール2

お酒のおつまみになるような、ブルーチーズ、カマンベール、パテ、オリーブ、生ハムなどが豊富にあり、昼だけに飲むつもりじゃなかった人も思わずワインを注文したくなりそう。
美味しいパンも数種類から選べて、お料理も手の込んだものがたくさん並んでました。

最後にデザート。

メルキュール1

片っ端から何も考えずにお皿に乗せたせいで美味しそうに見えないかもしれませんけど、
左上から反時計周りにチーズ4種とガーリックトースト、カラメルソースのかかった焼きプディング、マンゴー、キャラメルムース、果物のタルト、ガトーショコラ等。

お皿に乗っていないのがプリンとパンナコッタ。

どれも甘すぎなくて繊細なお味です。ビュッフェのケーキは手抜きを感じるものもありますけどここのは大丈夫。

これを平らげた後に引き続き席でおしゃべりしていると、ラストオーダーの2時ごろに並んでいるものとは違うデザートメニューを持って注文を取りにきてくれました。
もう限界までお腹いっぱいだったので、なんとか入りそうなマンゴーシャーベットを注文しました。
水っぽくなくてマンゴーの濃厚な味がしました。

先輩とここのお店はすごいお気に入り。
1980円とちょっと高いですけど、共通のお友達を誘ってまた来ることに勝手に2人で決めました。




テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

2010あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます。 

相変わらず気ままな更新となるでしょうがよろしくお願いいたします。

2010お正月1 

今年のお正月のお花は少し洋風にしてみました。

元旦の朝食メニューです。

写真にない数の子と昆布巻きは出来たものを買ってきましたがあとは全部作りました。

前回生酢を早めに作って冷凍保存してしたら歯ごたえが物足りなかったので、今回は生酢とお煮しめは大晦日に作りました。

えびのマリネは年末にHBCのhanaテレビで見て速攻メニューに加えました。

簡単で本当に美味しいのでお薦めです。作り置きが出来るので普段の来客の時にも重宝しそうです。

ちなみにレシピはこちら

冷凍してもあまり影響のない黒豆と栗きんとんを12月の中旬ごろ暇をみながらつくりおきしておいたのでだいぶ楽でした。 


2010お正月2

私の実家では母が私の作る料理をはるかに上回る種類のお節を全部手作りしていました。

その習慣でお正月にはどうしてもお節を食べたくなってしまうのでついつい頑張ってしまいます。

 

 

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
