

オステリア BOZU

いつもの先輩と再び円山ランチです。
本日のお店はオステリアBOZU。
以前お花屋さんがあった跡地に出来たビルでカフェやイタリアンのお店が入っているところ。
街中から円山に移転してきたお店です。


前菜のワカサギと野菜のフリッター
からっと揚がっていて美味しかったです。
BOZU1

牡蠣がたっぷりはいったパスタ
BOZU2

食後はエスプレッソ(コーヒーや紅茶は選択肢にはないようです)とパンナコッタのデザート。

店名の由来とは聞いてましたが本当にシェフの方はつるつるの坊主でした。



オステリアBOZU

北海道札幌市中央区大通西24-1-30 長寿庵ビル 1F

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2009のクリスマスイブ

イベント好きなのでなんとなくクリスマスイブはそれらしい夕食にします。

毎年のことながら12月は何かと忙しかったので手の込んだお料理は作る気力がなく、チーズフォンデューメインの簡単お料理にしました。
その代わりチーズフォンデューはレトルトのものではなく、エメンタール、グリュイエール、ゴーダチーズを買ってきて白ワインで溶かして作りました。レトルトより高くつきましたが、美味しかったです。

先日パン教室で作ったシュトーレンを解禁に。
本来シュトーレンとはクリスマスまで一切れずつ食べてクリスマスを待つものらしいのですけど、熟成させたくてクリスマスまで待ってみました。

が結構甘いものなので一切れ食べるのが限界で、クリスマスケーキと両方というのはちょっとくどいものでした。
毎日一切れずつが正解です。
こちらは基本眺めることにして、引き続き野菜室にはいってもらって私の毎日のお茶のお供にすることにしました。


2009


今年は小さめケーキが主流らしいのですが、真剣に探そうとしていなかったのもあるのですけど、あまり見掛けませんでした。
12月初旬に大丸の地下食品売り場を通りがかったときにケーキの予約の大きな張り紙を見かけまして、結構多くの種類で完売になっているのを見て急にあせり、衝動的にべんべやの↓のケーキを予約してしまいました。

091224-2.jpg

甘さ控えめで美味しかったのですけど、2人でというか基本私一人で食べるのにはやっぱり大き過ぎでした。
来年こそ小ぶりのケーキを真剣に探すことにします。


テーマ : クリスマスケーキ
ジャンル : グルメ

宮の森れんげ堂

世間の興味がクリスマスディナーに向いている時にあえて中華の宮の森れんげ堂にて夕食です。
ランチで来ようと思っていたのですがランチ営業は火・水・木の3日間だけなので、いつもチャンスを逃してました。
中華が美味しいと有名だった旧ホテルアルファ札幌の桃里のシェフが独立したお店ということで前からチェックしていました。
中華の中でも日本人が一番食べやすい広東料理ということで楽しみにしていました。

宮の森れんげ堂1


最もリーズナブルな蓮華コースで。

内容は 前菜
    スープ
    海鮮二種と野菜の塩炒め
    エビのチリソース 
    点心二種 
    本日の中華粥
    本日のデザート

宮の森れんげ堂5 宮の森れんげ堂4 
宮の森れんげ堂2 宮の森れんげ堂6 
宮の森れんげ堂7 宮の森れんげ堂3 
  



基本ピータンが苦手な私もこのお店の前菜に入っていたピータンは美味しく食べれました。
コースのお料理はどれも満足でしたが特に印象に残っているのはエビチリと点心。
エビチリはべたっとした感じが全然なくて、海老がカラッと揚がっているのがよくわかるさくさくした感じ。
点心はその昔まめと行った香港で食べた点心を思い出しました。
最後にシェフに料理の感想を聞かれその旨告げると、香港人に直接習った点心なんですと嬉しそうにお答えいただきました。

シェフはお店の外まで見送りに出てきてくれるし、ホールの女性の対応もとても気持ちの良いお店でした。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

OGGI

今年8月にオープンしたという円山のイタリアンにて元会社の先輩とランチしてきました。
先輩がご主人と行ってきてとても美味しかったとのこと。
土日はアラカルト料金なので、平日ランチがお得ということをリサーチ済みでお誘いいただいた次第です。
いつの間に閉店したのか、そのうち行こうと思いながらついに行かなかった「日々是好日」というスープカレーとカフェのお店があったところでした。

人気店には恒例で12時前にはカウンター以外満席になっていました。予約必須です。
お店の雰囲気がとってもお洒落だなと思ったらかの有名な建築家、中山真琴氏が手がけたそう。
お客さんがたくさんだったので外側だけ写真とりました。

oggi5


1050円からランチがありましたが、せっかくきたのでパスタが選べる1550円のランチコースにしました。

oggi1oggi2
oggi3oggi4


 

 

 


パスタは2人で別のものを頼んだら自動的に2人分に分けて持ってきてくれました。
お友達とお皿をぐるぐる回して味見をするのもみっともないけどちょっとだけ食べたい私には嬉しいサービスです。
サラダにかかっていたチーズも美味しかったし、パスタは2種類共とっても美味しかったし、デザートはこれだけ食べに来たいほど繊細なお味でした。

このお店絶対リピートすると思います。

oggi cucina itaiana Tomoyuki Takao
札幌市中央区南3条西23-2-10
011-699-6181  水曜休

続きを読む

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
