

SALU SALLUZA Cafe Terraza

北区まできたついでに石狩通り沿いにあるSALU SALLUZA Cafe Terrazaにてお茶。
一体なんて読むんだろうと思ったのは私だけでしょうか?
「サルサルーサカフェテラーサ」と読むそうです。 

 
テラーサ2

この上に見えるのがテラス席。

季節柄閉鎖されてましたが夏は良さそう。


全体的に客層がお若いような気がしました。

学生さんの多い地区だからでしょうか。

食器類もインテリアも若い人ウケしそうな感じ。


テラーサ1 

クレープエクセレントというシリーズの(クレープには普通のクレープとエクセレントがあります)

生キャラメルクレープとコーヒーのセットを注文。

若い人向けにうんと甘かったらどうしようかと思いましたが大人の私も大丈夫なお味でした。 

 

SARU SALLUZA Cafe Terraza
札幌市北区北31条西2丁目1-5 HAKUYO SQUARE 2F
011-758-0363
水~土 11:00~22:00
日・祝 12:00~20:00
月・火定休


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

釜めし冬林

ちょっと足を伸ばして石狩市にある釜めし冬林で牡蠣釜めしを食べてきました。
非常に曖昧な記憶ですけど死ぬまでに食べたいなんとか、みたいな題名の本に掲載されていたので知ったお店です。

冬林1

お店は混んでるし、結構待ちますがそれだけの価値のある釜飯でした。
大きな牡蠣がたくさんのっていて、牡蠣の火の通りも絶妙、お米にも牡蠣のエキスがしみていてとっても美味しかったです。


冬林2

札幌市内じゃないしと侮っていましたが常に満席状態で驚きました。
美味しいものを出すお店はどこにあろうと混むものですね。
予約をしていたお客さんは予約時間寸前に釜飯が運ばれていて、席についたらすぐに食べ始めていたので、予約が正解かと思います。



釜めし冬林

石狩市緑苑台東3条3丁目254  0133-72-7400

テーマ : お米・雑穀・ごはん
ジャンル : グルメ

シャングリ・ラ ホテル東京

 今回の旅行で一泊だけお高いホテルに泊まりました。

私の金銭感覚ではまず選ばないホテルです。出所が違ったもので。

 



東京の外資系高級ホテルの中では比較的新しいシャングリ・ラ ホテル東京

建物の1階にはフロントがなく、エレベーターでうんと上まで行ってはじめてフロントがあるという形式にはだいぶ慣れたものの、毎回間違ったかとどきどきします。

お部屋  東京の景色が一望できます。

シャングリラ4 

お部屋についていた無料のチョコレート

シャングリラ6 

 


アメニティはロクシタン。

貧乏性を発揮して石鹸にいたるまで残さず全部持ち帰りました。

シャングリラ5 シャングリラ1 
シャングリラ2 シャングリラ3 
  

普段泳ぎは苦手であまりプールには入りませんが、高級ホテルで「宿泊者無料」となると必ず入ってきます。

優雅なフォームのクロールで何往復も出来ると絵になるのでしょうが。

空いているので人の邪魔になるのを気にしなくてよくて優雅な気分を味わえるのが良いです。

シャングリラ8 シャングリラ9
シャングリラ7 

←女性専用のジャグジーやサウナもあります。

お風呂スペースはちょっと狭くて、洗面台が一箇所、椅子なしというのが残念でした。

他のお客さんと一緒にならなかったので良かったですが。

  


このホテルで一番印象に残ったのが優雅な朝食でした。

ビュッフェ形式ですが、座席間隔がゆったりしていて、食事を取るスペースもゆったり。

ビュッフェにありがちな気ぜわしさがなく、本当に優雅なひと時でした。



続きを読む

テーマ : 高級ホテル
ジャンル : 旅行

京都左近太郎 銀座店

夕食は左近太郎銀座店にて。

目の前に坪庭があるというカウンター席を予約しようと、早めに予約していましたが既にカウンター席しか空いてませんでした。

昼間に吉祥寺で疲れ切って思考能力ゼロで新橋駅からふらふらと歩き、かなり近くまで行ったものの、自力で考えることに力つきて、お店の近所の交番のおまわりさんに店を教えてもらいやっと辿りつきました。
ちょっと目立たない中小路にあります。
京都って感じの佇まいです。

左近太郎7 

こちらがカウンター席。

手前がカウンターの天板で目の前が坪庭となっています。

このお店ではお手洗いで金魚が泳いでました。

左近太郎1 

お料理の盛り付けもとても上品で、おいしゅうございました。

左近太郎6 左近太郎5 
左近太郎4 左近太郎3 
左近太郎2  左近太郎メニュー
  

 

京都左近太郎 銀座店

東京都中央区銀座8丁目12-15 03-3547-5300

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

il cappetit  イルカプティ

本日は朝一で大崎のマンションの1室にある天然石卸の店で天然石を大量に仕入れ、その後夕方まで吉祥寺でビーズショップめぐりをしました。

昨日の疲労も蓄積されてぐったりだったので、ランチはゆっくり休憩できるお店でと入ったお店がイルカプティ
事前に調べていた北欧雑貨を取り扱うカフェで一人ごはんの予定だったのですが、行ってみると混んでいたのと札幌の人間にとっては座席間隔があまりに狭く、一人ではくつろげなさそうなのでパスして、通りがかりに入ったこのお店が私のニーズに合っていて大当たりでした。
昨日の浅草橋とは打って変わって、吉祥寺はカフェが選び放題なのが嬉しいです。

一人なのでカウンター席に反射的に座りましたが

イルカプティ1


(なぜか)他にお客さんもいないし、空いているソファ席に座らせてもらいたいなと店員さんに申し出たところ快く了解いただいて奥のソファ席にどっかりと座らせていただきました。
疲れているときのソファは本当にありがたかったです。
イルカプティ3

ランチメニューのキッシュプレート950円。

イルカプティ2

お店に入ってすぐには雑貨も売られていて、この後に放送されたアド街の吉祥寺特集での薬丸印でこのお店の雑貨が紹介されてました。
ケーキも可愛いデコレーションのものが並んでいました。

ここでゆったりと休み、午前の買い物の整理をしてからまた午後の買い物です。
何を何のために買ったのかを整理しながら買わないと自宅に帰ってからわけがわからなくなるので、材料の買出しのときの休憩は重要です。

il cappetit
武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 2階 0422-20-1306





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

自然酒庵 虎之介 はなれ

3泊4日で東京に行ってきました。
趣味兼仕事のビーズや天然石の買い付けとシルク・ド・ソレイユ・鑑賞が今回の主な目的です。

初日の夕食は銀座の自然酒庵 虎之介 はなれにて。

京橋よりの銀座なので、いつもビーズの買い付けにいく浅草橋から都営浅草線で4駅、宝町で下車して少し歩いたら着きました。
7時50分千歳発の飛行機にのり、羽田から荷物を持ったまま浅草橋へ直行。
コインロッカーに荷物を預けて夕方まで歩き回り、またがらがらと荷物を引きながらお店に直行。
朝は5時起きで夕方までひたすら歩き回っていたので疲労度がピークで、個室感覚のゆったりとしたお店は落ち着けました。

エントランスの廊下が高級感があります。

虎之介3

銀座の夜景が見えるというので決めたのですが、通された席は窓際ではなかったのが残念。
窓際は予約で一杯のようでした。
ちらっと見えた夜景は、すすきのの夜景と同じで近すぎる夜景は・・・だったので別にいいかと。

それより店員さんの対応の良さに感激しました。
居酒屋であそこまで教育された気配りの行き届く店員さんは札幌ではあまり見かけないです。

お料理も一品一品とても凝っていて盛り付けも良かったです。

一部ですが

くみ上げ湯葉と生うにのお造り
虎之介1

あられ揚&海老クルトン揚&オクラ射込み揚
虎之介2


さんざん楽しみ、株主優待券利用で支払い金額は60円でした。


自然酒庵 虎之介 はなれ
東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

うさぎとおひさま

ポロコ10月号の特集は「札幌のカフェ2009」。
すべて初登場のお店ばかりということで早速購入し、行きたいお店に付箋をはってスタンバイ。
その中から東区のカフェ「うさぎとおひさま」に行ってきました。

古い民家だったそうですが、カフェらしい可愛い外観です。

うさぎとおひさま5

ショーケースにはかわいいケーキが並べられていました。
動物の形になっているのものが多いので小さなお子さんが喜びそうです。
うさぎとおひさま7

焼き菓子もかわいくディスプレイされて売っています。
うさぎとおひさま3


1階の席がほぼ満席だったので2階席へ。

うさぎとおひさま4

こちらは子供用のおもちゃなどが置かれてあり、ママ友の集いの場として重宝されそうです。



ランチメニューのオムライスとカレー。

うさぎとおひさま2
うさぎとおひさま1


手作り感いっぱいのかわいい空間でした。

うさぎとおひさま

札幌市東区北45条東15-3-18  011-751-0201 10:00~20:00

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
