スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンガーデンカフェ Tea's Garden

長いこと更新をさぼっている間にすっかり春めいてきました。

マンション住まいですが、毎年鉢やプランターで植物を育てているので、この季節になると花の苗に目が行きます。
ガーデニングで有名な恵庭に気になるお店を発見。
雑誌に「ガーデンカフェでビュッフェを」と紹介され、花の苗も販売されているとのこと。
しかもビュッフェは1050円。
早速行ってきました。

近くまでいくとサンガーデンの看板が出ていたのですぐわかりました。
花の苗はおまけ程度に売っているものと想像していたら大きなビニールハウスの中にいろんな種類の苗が本格的に売られていました。苗屋さんの中にカフェが併設されているという感じ。

サンガーデン1

玄関やテラスに鉢がたくさん飾られています。
今はパンジーやビオラが中心。
サンガーデン2

ビュッフェはそんなに種類は多くはないのですが、手作りのお豆腐や揚げ物や煮物、パスタ、カレー、スープなどが並び、家庭的な女性向けのメニューで、素朴な味付けで美味しかったです。
いつもビュッフェで気になるのが鍋の蓋を置く時に水滴で汚してしまうことだったんですが、こちらはさすが女性のスタッフばかりで細かいところに行き届いていて、「お鍋の蓋をおいてください」とタオルを敷いた鍋置き場がきちんと用意されていたことに感心しました。
コーヒー、紅茶もおかわり自由です。
デザートは桜のゼリーでした。

サンガーデン3

お勧めはお店の中から綺麗に手入れされた庭が見えること。
サンガーデン4

食後はゆっくりと苗を選んできました。
花の写真はまた近々アップしたいと思います。

サンガーデンカフェ Tea’s Garden

恵庭市西島松561-4     0123-36-8050   



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

アトリエテンマ

先程野菜でおなか一杯にしたばかりなのにお店を変えてお茶をしようとアトリエテンマへ。

道内外で活躍中の建築家、長谷川演さんのオフィスのあるビルの1階に出来たカフェです。

さすが建築家。エントランスからお洒落です。

tenma1

店内もやっぱり素敵。桜の枝は本物でした。
椅子やテーブルの配置もゆったりしていてとても落ち着きます。

tenma2

tenma3

満腹にもかかわらずコーヒーももう飲みたくないしと野菜パフェを注文。
今日は野菜づくしです。

tenma4

このお店の生クリームのお味気に入りました。
そしていろいろな食感になるように考えられて姿を変えた野菜たちがたくさんはいっていて見た目にもいい感じ。

因みに先輩はトマトのロールケーキとカフェオレを注文。
先輩も生クリームの味がいいと絶賛していました。

tenma5

アトリエテンマが手がけた物件の本が店内においてあるので、先輩とお店ネタでまた盛り上がりました。

店内がお洒落なだけでなくお味もいいということでまた私のお気に入りカフェリストに加わりました。

カフェ アトリエテンマ

札幌市中央区北7条西19丁目momijiビル1階

011-299-3399

10:00~22:00 日祝は21:00まで        定休日 月曜

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

やおやの食堂 valo ばろ

今日は元会社の先輩とランチです。
円山小学校の向かいにあるカンジュというケーキ屋さん跡にできた野菜のレストランに行ってきました。
お店に入ってすぐは本当に八百屋さんのよう。でもその辺のお店で見かけないような珍しい野菜がたくさん売られています。

12時前にお店についたのに予約席や既に来ているお客さんで結構満席に近かったです。

ランチメニューは1280円から。今回は野菜サラダの上にお肉かお魚がのっているというBランチを注文。メニューを見ただけのときはこれでおなかが一杯になるのかと思いましたが出てきてみたら結構なボリューム。
valo1

私はお肉を選んでみました。今日のお肉はチキン。
色々と変わったものがお野菜がたくさん盛り付けられた上にチキンがトッピングされてきました。
ひとつひとつの野菜が本来の味がしてとっても美味しいのです。
話をしながら無意識に食べるのはあまりにもったいなく、話もしつつサラダに意識を集中するという普段やりなれないことをしてみました。
中でも印象的だったのがまだ青いうちに採ったというフルーツトマト。

valo2

フルーツトマトなので青くても既に甘く、でも赤いフルーツトマトにはない酸味があって不思議なんだけど美味しい。


主食は私はパンを選びましたが雑穀米にも出来ます。
ただのパンではなくてフォカッチャなんですが、これだけ食べに来たいほど美味しい。

これに食後のコーヒーがついて1480円です。

先輩と2人でこのお店すごい気に入りました。

帰りは野菜を買って帰りました。
ミニトマトや椎茸などはg単位で買えるのでうちのように家族の少ない家にはありがたいです。
野菜に詳しいスタッフの方が調理法のアドバイスもしてくれるので買ったことのない野菜にもチャレンジしたくなります。
八百屋さんとして野菜だけ買いにきてもいいそう。

やおやの食堂 valo 

札幌市中央区北1条西24丁目2-8 MYプラザ円山公園1階
011-622-4808

野菜販売 11:00~
ランチ   11:45~14:30
ディナー  18:00~22:30  平日・土曜
       18:00~21:30  日・祝

定休日 火曜日

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。