

ビーズと天然石のアクセサリー3人展 vol.3 のお知らせ

友人2人と共にビーズと天然石のアクセサリー3人展を行います。

まだ外は真冬モードですが一足早く春物のアクセサリーを用意しています。

毎年一番人気のあるネックレスを中心に、リング・イヤリング・ブレスレット・グラスコード・ヘア小物など多数用意しています。

天然石は見ているだけで癒されます。
便利な場所なのでお買い物ついでに是非お立ち寄りくださいませ。

展示会2009



    場 所  札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル1階  (地下鉄大通駅4番出口直結)
           『らいらっく・ぎゃらりぃ』       

    期 間 2009年3月2日(月)~7日(土)  

         午前10時~午後5時まで(最終日は4時で終了)


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

日本料理 とらや

バレンタインデーのディナーに出かけてきました。
チョコレートはどうせ私が横取りして食べることになるから外食のようがよいらしいです。

と、さもプレゼントのようですが、実のところ私が前から行きたかった円山公園駅近くのとらやへ。
夜はコースのみ。
当日予約できる3種類のコースから真ん中のコースを選びました。

当日に電話予約すると既にカウンターしかあいておらず、しかも7時半以降の時間でとのこと。
予約は早目が良いようです。


それぞれの影に隠れて何がなんだかわからないですが、それぞれがとっても手の込んだ一皿目。
小さなお皿にのっているのが蟹のみぞれあえ。かぼちゃのかまぼこ、鮭の飯寿司、牡蠣の燻製、わかさぎ、青大根のお寿司、などなど。
とらや1

15種類の野菜の炊き合わせ
とらや2

まるいも(と説明してくれたような?)というお芋をすりつぶしてお団子にしたお吸い物。
とらや3

メジマグロとソイのお造り。
とらや4

にじますの焼き物。ふきのとうのお味噌が添えられていました。
とらや5

たらこの昆布巻きなど。
隠れていますが”とのいも”というお芋が甘くてほくほくでした。
とらや6

たちを裏ごししたものを混ぜ込んだ手作り豆腐の上にたちがのせてあり、その上にあるのがわかめとあさつきの酢の物。
とらや7

青大豆とゆり根の炊き込みごはん。
とらや8
デザートの黒豆のカステラ。
とらや9
きたあかりの自家製揚げたてポテトチップ。
とらや10

ついでの飲み物の紹介を

運転手にさせられアルコール抜きの私が飲んだジャスミンティー。
お湯がついてくるので濃くなったら足して結構たくさん飲めました。

焼酎は琉球ガラスで。この六角形のグラスで飲んだほうが同じお酒を普通の形のグラスで飲んだときより美味しかったらしいです。
とらや11とらや12


 


一品一品は淡白でもたれるようなものは何もないのですが、品数が多いのでご飯が出てくる頃にはかなり満腹になりました。
白いご飯なら残したかもしれませんが、炊き込みご飯だし、カウンター越しに見ているととっても美味しそうな釜で炊いていたしこれは別腹作って食べなくては。
お代わり用のおひつもついてきているけど、美味しいしおひつの中まで残したくない状況。
「持ってかえって明日の朝美味しく食べたい」と話していたら小声のつもりだったんですけど、帰りに残ったご飯を包んでくれました。
私たちの話が聞こえてサービスしてくれたのか、もともとそうしてくれるかは不明です。(恥ずかしくて聞けないし)



日本料理 とらや

札幌市中央区大通西28丁目4-14 011-611-7688

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
