スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pippin&松風

雪の中、北海道立近代美術館に吉村作治の早大エジプト発掘40年展を見に行ってきました。
3年前にエジプトにて本物の遺跡を見てきたので、厳重にケースにいれられているのがちょっと物足りなく感じましたが、ここは日本。当たり前ですね。
食べ物にあたることもなく、テロの脅威におびえることもなく安全に観られたのでよしとしましょう。

混みこみの美術館ですっかり疲れたので、地下鉄への帰り道にあるpipin&松風にてお茶です。

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KGという雑貨と家具のショップに併設されています。
ちょっと個性的なお店です。なんて説明したらいいんでしょう。昔の喫茶店にあったようなテーブルとか昔の病院の待合室にあったようなソファとか、センスの良い人が使うと素敵になりそうなものが置いてます。個性的なカフェなんかに合いそうな家具というのでしょうか。雑貨もちょっと変わった医療用のシャーレーなどが小物入れとして売ってたりします。

pippinがカフェで甘味屋さんが松風との情報だったので、2つに別れてると思いきや、同じ空間でした。そして「D&~」の店舗内にもカフェの席がはみだしていて、家賃の負担が難しそうな構成です。

お食事もおいしそうでしたが、それは次回ということで、抹茶と和菓子のセットを注文。

        松風


この和菓子、見た目は普通ですが、中にあんこのはいっている普通の和菓子ではなく、抹茶の餡と生クリームがはいっていて、おいしかったです。

pippin & 松風

札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内

011-643-6638   定休日 月曜
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

『天然石とビーズのアクセサリー3人展』のお知らせ

去年に引き続き同じ趣味の友人3人で手作りアクセサリーの展示会を行います。
ネックレス・ブレスレット・リング・ピアスorイヤリングなど、様々なアイテムが3人合わせて100点以上用意してますので、札幌近郊にお住まいで興味のある方は是非見にいらしてください。

                 ビーズと天然石のアクセサリー展 DM


                       2008年3月10日(月)~15日(土)
                         10:00~17:00 (最終日は16:00迄)

               「らいらっくぎゃらりぃ」 札幌市中央区大通西4丁目
              北海道銀行本店ビル1F (地下鉄大通駅4番出口)  011-233-1029


                 ~オントナ3月5日号にも掲載されます~

↓一緒に展示会を行う友人の記事はこちら。去年の展示会の写真がアップされてます。

              *****  ビーズアクセサリー展示会のお知らせ ***** 趣味で始めたビーズですが、このたび2回目の展示会を友人3人で開くことになりました。昨年も3月にしましたが、多くの方々に来て頂きとても充実した展示会でした。 ご興味のある方、お近くにお住まいの方お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。お待ちして...
ビーズアクセサリー展示会のお知らせ~




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

CHATA

先日夕方の情報番組でみたカフェ『CHATA』へ行ってきました。
そこはロールケーキ専門のカフェで、住宅街の中にあり、とにかく見つけづらいところとの情報。
うちから車で近いし、是非見つけ出そうとチェックしていました。

住所は円山西町3丁目しかわからず、どうしても見つけられなかったら電話しようと、うろうろしていたら奇跡的にたどり着きました。

chata 1



はっきりいってものすごく古い一軒屋です。今流行りの古民家というよりも本当にただの古い家。

chata 2




このひさしのあるところが掃きだし窓になっていてここが出入り口です。
建物の本来の玄関から入ろうと回り込んだらそこは別の会社でした。

古くても工夫すればきれいにできるものですね。
中は手作り風のカフェでかわいくアレンジされていました。
席数が少ないとは聞いていましたが、4人掛けと2人掛けのテーブルが2つあるのみ。
先客もいたのでお茶は飲まず、ロールケーキをお持ち帰りにしました。
3種類あるうちの1種類は早くも完売。
一切れだけ残っていた「バニラ」と「純なロールケーキ」を買って帰りました。
テレビのレポーターのコメント通り、生地が口の中でとける感じです。

CHATA 
札幌市中央区円山西町3丁目5-47  011-641-6377

11:00~17:00  定休日 月・火

ランチは予約のみ。1月~3月は水・木・日しか営業していません。








テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。