

Le Pourquoi Pas  ル・プルコア・パ

OL時代に仲良くしていただいた先輩Nさん(旧姓)と久々にランチしました。
お店は東区在住のNさんの近所にあるル・プルコア・パです。近辺あまりお店がないためNさんとこのお店に来るのは多分3回目。
住宅街のしかも道路からちょっと引っ込んでみえるこのお店は隠れ家として人気のようです。
私はいつもデザートに手を抜かないところが好きです。
オーナーの奥さんらしき方の対応も感じが良いです。

いただいたのはAランチ1790円

前菜
豚のいろいろな部位を寄せ集めたパテ
いろんな食感が楽しめました。手前のちょっと酸味のあるソースとの相性がとてもよかったです。

ル・プルコワ・パ1


メイン
私は魚料理をいただきました。お肉も選べます。
今日の魚はメダイ。表面のつぶつぶはお米とのことです。
2種類のソースがきれいです。

ル・プルコア・パ メイン


デザート
かぼちゃのプリンとアイスクリームにジュレが添えてあります。
このジュレが甘いのでプリンとアイスと一緒にいただくとちょうとよい甘みになるように
考えられています。

ル


ル・プルコア・パ
札幌市東区北19条東16丁目4-27  011-785-5455
月曜定休

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

築地精肉店

回転寿司を食べる予定で出かけたものの、6時前から1時間待ちを宣告されたのであきらめて全くジャンル違いの築地精肉店へ。
西友旭ヶ丘店より少し円山よりで、今まで中華のお店がつぶれ後にできた居酒屋も数年で消えてしまい閉まっている期間の長かったところに出来た、1階が焼き肉屋で2階が名古屋コーチンのお店です。
お店がリニューアルされて看板がかかったときにはお肉屋さんかと思っていました。聞くところによると本当にお肉を買いに来る人がいるとか。
回転寿司仕様の服装ででかけたのにあの洒落た店構えの店に変更になって気まずいところに輪をかけるように駐車場に停まっている車は2台ともBM。
2階の名古屋コーチンをいただくことにして、もしかしてお高いのかと気を引き締めてメニューを見ると意外にリーズナブル。お勧めの水炊きコース4500円は量が多そうだったので、2品少ないテイスティングコース3500円を注文です。
名古屋コーチンのお店なんですがワインの似合う内装でシャンパンなどのお酒も充実してました。

前菜
上から時計周りに、自家製生ハム、名古屋コーチンの煮込み(?)、名古屋コーチンのゼリー寄せ、パテ
築地精肉店 前菜


砂肝のサラダ
あまりおいしそうに写ってませんが、実際はドレッシングの味が絶妙でとてもおいしいサラダでした。砂肝も鮮度がよく臭みがなくてサラダで食べて違和感ありませんでした。
築地精肉店 サラダ


名古屋コーチンもも焼き
ゆずこしょうでいただきます。
築地精肉店 名古屋コーチン もも焼き


名古屋コーチン水炊き
この白濁したスープの水炊きが食べたくてこのお店に来たのでした。
最初にこのスープだけをコップにとってくださって飲むのですが、なんとも上品な味わいです。
いいお肉を使ってとったスープなんだなというのがよくわかります。
築地精肉店 水炊き1

そして骨付きもも肉をいただいてしゃぶしゃぶを楽しんだ後にお野菜をいれてくれます。
築地精肉店 水炊き2

締めはラーメンか雑炊を選べます。
悩んだ末、上質な塩ラーメンを味わえるだろうということでラーメンを選択。

デザート
洋ナシのシャーベット
本当に洋ナシを摩り下ろして凍らしたのではないかと思うほど濃厚でした。
築地精肉店 デザート


3500円コースで普通の女性ならおなかいっぱいになります。
4500円コースはカルパッチョと串焼きが加わるので最後のおいしいラーメンが食べれなくなるかもしれません。
どのメニューもはずれがなくてこの内容で3500円は大満足です。
蛇足ですが女性用のお手洗いにこのお店のオリジナルの油とり紙がおいてあってお持ち帰りできるようになっています。
私はショップカードかと思って手にとったのですがそのままいただいてきました。

築地精肉店
札幌市中央区南7条西25-4-3    15:00~23:00
011-522-3377 (1F焼肉) 011-511-2985 (2F地鶏)  水曜定休

こちらのお店は既に閉店しました

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

茶語

函館の友人とビーズの買い物に疲れ果て、どこかでお茶をしようと入ったのが大丸4階にある中国茶の茶語。前から気になっていましたが初めて今日入りました。

パフェと中国茶のセットを注文です。
パフェはしっかり白ごま味のするアイスやもちもちのタピオカやアロエなどとてもヘルシーなパフェです。

茶語


軽食のメニューなどもありお昼を食べに来るのもよいかもと思いました。

今日はデパート内のカフェばかり行った日でした。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ローラアシュレイティーショップ

去年ビーズの展示会を一緒にやったいつも会うMちゃんと函館在住の友人と3人で久々に集合です。
東急百貨店にビーズグランプリという展示会を見に行き、3人で東急の6階にあるローラアシュレイティーショップにてお昼を食べながら次回の展示会の打ち合わせ。

前回来たときとは微妙にメニューが変わっていました。
お茶請けだけでは昼ごはんにならないので、一番おなかがいっぱいになりそうなハイティーを注文。
前のように高さのある段々のお皿ではなく普通のお皿に並べて盛り付けるように変更になったそうです。
サンドイッチ・ジャム・スコーンorマフィン・デザートの種類・飲み物など選択肢がたくさんあって自分が何を頼んだのやらきっと後でわかんないと思いながら機関銃トークに熱中。
会話を邪魔しないで上手に運んでくれる感じの良い店員さんでした。

このようなお皿に並んできます
個人的には2段になっているのがわくわくするのですが・・・
ローラアシュレイ ハイティー


デザート
ローラアシュレイ デザート


ここで子供たちが家で待っているMちゃんとはお別れです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
