

オーガニックレストラン チカッポ

円山のオーガニックレストランチカッポhttp://www.chikappo.com/にて一人ランチ。
円山で午前の予定と午後の予定の合間にちょこっとご飯を食べたかったのですが、私の主観的な主婦感覚だとおなかを満たす為の一人ランチに1000円以上出すのはものすごい贅沢なこと。それ以内で抑えられるお店に行ってきました。
店内は古民家を改装した落ち着いた雰囲気。
2階席は冷房がほどよくきいていて居心地が良かったです。
ジャズが流れていて長居したくなる空間でした。

選んだのはワンコインランチ525円
ワンコインランチ チカッポ

左側のハンバーグのように見えるのが有機玄米揚げおむすび
奥がひじき煮と有機野菜の煮物と漬け物
手前が有機塩と有機味噌のお味噌汁です。

おむすびは香ばしくてちょっとだけ塩分がきいていて、絶対また食べたいと思いました。
近頃は本当に有機かあやしいものが結構でていますが、ここのお野菜は科学的な味付けをしなくても野菜本来の味がきちんとする体によさそうな食事です。

食後のコーヒー 275円 有精卵のクッキー付
食後のコーヒー チカッポ

こんなかわいい器で運ばれてきます。

午後からの予定があってゆっくり出来ませんでしたが、今後は友達と行きたいお店です。
友達と行くときには玄米御膳1420円、チカッポ御膳1380円を食べてみたいです。

このお店、夜8時から名前が変わって、1階のカウンター部分だけを使ってバーになるそうです。

オーガニックレストラン チカッポ
札幌市中央区南2条西24丁目1-11
tel 011-640-5052  木曜定休

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

北円山バッカス

地下鉄西28丁目駅そばにある北円山バッカスにてMちゃんとランチ。
円山あんちょびなどのチェーン店とのこと。
あまりに便利の良い場所なので駐車場は無く、すぐ隣にある100円パーキングに駐車です。
外観(北円山バッカス)


あのチェーンは安くてなかなかおいしいものが食べれるというのが私の印象です。と言っても円山あんちょびとてっせんしか行った事ありませんが。

今回はホットペッパーのクーポンで1500円のランチが1000円になりました。
前菜・パスタ・デザート・ドリンクがついてきます。
それぞれ数種類から選ぶことができます。
パスタ(北円山バッカス)

デザート(北円山バッカス)

パスタの量が多くて、滅多に食べ物を残すことのない私もMちゃんも少し残してしまいました。午前中にうちで2人でチーズケーキをちょっとだけつまんだのがいけなかったのかもしれませんが。
デザートは食前はケーキが気になってましたが、とてもそれどころではなく6種のベリーのジェラートを選択。Mちゃんもバニラのジェラートにしてました。
値段の割には内容はとても良いのですが、BGMがちょっと大きくてゆっくり会話ができなかったのが残念です。
私たちよりは若い人向けのお店なのかもしれません。

北円山バッカス
北海道札幌市中央区北5条西28丁目 小川ビル
050-7555-6269

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

ラ・メゾン・ド・ローゼズ

ラ・メゾン・ド・ローゼズhttp://www.y-roses.com/にてランチしてきました。
薔薇を見ながらランチが出来ると聞いていたので今時季になるのを待っていたのです。
入り口はこんな感じです。
住宅街の中に立派な洋館があってびっくりしました。
レストランの横にはホールがあってミニコンサートが開かれていました。
外観(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


お店の中は薔薇のグッズが売っていたり、飾りつけも全体的に女性向けの雰囲気です。私は個人的にはもうちょっとシンプルなインテリアが好きですが、かわいい路線が好きな人にはたまらない空間かもしれません。
店内(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


せっかくここまで来たのだからコースメニューを選ぶべきだったのですが、ここのところの外食続きで、胃が弱っていて(なら来るなと言われそう)パスタコース1300円を選びました。サラダ・スープ・パスタ・コーヒーのコースです。

トマトとジャガイモのスープとサラダ
スープ (ラ・メゾン・ド・ローゼズ)

パスタはカルボナーラ ルスツポークのソテー付です。
パスタ(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


普段ならここで350円たしてデザートを頼むところですが、今日は控えました。

庭の薔薇を眺めながらお食事が出来るのかなと思っていたのですが、店内からはあまり庭の様子は見えないです。席によってはちょっと見えるのかもしれませんが。窓があまり大きくないので、食後に庭でお茶を飲むのがよさそうです。


中庭(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


建物の向かって左側が庭になります。薔薇がきれいです。
庭(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


道路をはさんで向かい側にも小さなログハウスがあり、薔薇グッズが売っています。
ラベンダーが満開です。
ログハウス(ラ・メゾン・ド・ローゼズ)


ラ・メゾン・ド・ローゼズ
札幌市手稲区前田5条7丁目1-5 TEL 011-691-9622

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

葡萄酒倉庫

円山の葡萄酒倉庫http://members3.jcom.home.ne.jp/budoushu/index.htmlにてディナーです。
前を通る度にカウンター席しか見えず中は一体どうなっているのだろうと思っていたら、L字型の作りになっていて奥はテーブル席が3つほどあります。
店名通りワインの種類が豊富です。4000円台のものからありました。
お料理はシェフの気まぐれ3皿コース¥3500をいただきました。
オーダーの際、今日は何のお料理になるのか確認したところ、シェフがアドリブで作るのでまだわからないとのこと。この期に及んでわからない・・?と思っていると、アラカルトメニューで黒板で見せてくれたもののお料理がちょっとずつ盛り付けられてきました。
大人数が入るような作りの店ではないので、パーティーなどの予約以外では、食材を上手にやりくりして出しているのでしょう。
アレルギー食材をきかれた時のこと、私はりんごなどのバラ科の果物のアレルギーがあるのですが、普段は説明してもわかってくれない方が多いため面倒なので生のりんごです、とだけ答えておきました。すると同じバラ科である桃もだめということをわかってくださってデザートの桃を私のほうだけ他のものに変更してくれたことに感動しました。


「一皿目・前菜」
一番奥のカップが海水ウニののったスープ
時計回りにアボカドとスモークサーモン、キッシュ、テリーヌ、トマトとモッツァレラチーズ、八雲の北里牛。
前菜 (葡萄酒倉庫)


「二皿目・メイン」
ホロホロ鳥のロースト
メイン(葡萄酒倉庫)


「三皿目・デザート」
奥のカップが(多分)ミルクゼリー(アレルギーがなければ桃がのってます)
時計回りにイチゴ・グレープフルーツ、マンゴーのシャーベット、ガトーショコラ
デザート (葡萄酒倉庫)


葡萄酒倉庫 札幌市中央区南3条西22丁目2-7ブローニュ円山1階
      TEL(011)614-5430 
      *予約をしたほうが良いそうです*

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ホテル日航札幌 「カフェセリーナ」 

JRタワーにあるホテル日航札幌の1階の「カフェセリーナ」http://www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/index.htmlにてランチをしてきました。
三國清三氏のプロデュースです。ステラプレイス9階にあるミクニサッポロよりはずっとリーズナブルな価格設定です。そのせいなのかJRタワー人気のせいなのか、いつも混んでいます。
前回行ったときはちょっと待ちましたが今日は11時半に入ったのですぐに座れました。ランチは予約不可なので、早めに行くことをお勧めします。
本日は1300円のコースにパスタをつけたのでプラス400円です。一緒に行った義姉がご馳走してくれました。ここはおいしいパンがお代わりできるので、パスタがなくてもおなかいっぱい食べられます。

「とうもろこしの冷製スープ」
スープの上にかたまりのとうもろこしが四角く2×3くらい(?)ういてたのが斬新でした。芯が舌にのこるわけでもなく、どうやってあの形になっているのか不思議でした。
とうもろこしの冷たいスープ (カフェセリーナ)


「パスタ」
パスタ (カフェセリーナ)


「メイン」
お魚料理で鱈です。ソースがおいしかった。
お魚料理 「カフェーセリーナ」


「デザート」
大きめの器でボリュームたっぷりでした。
おなかいっぱいでしたが、おいしいので根性で食べました。
マンゴーのムースなどが層になっています。
デザート (カフェセリーナ)


カフェセリーナ プロデュースbyミクニ 
札幌市中央区北5条西2丁目5JRタワーホテル日航札幌 1F
直通番号011-251-6338

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
