

美瑛その3 レストラン・アスペルジュ

美瑛駅近くの国道237号線沿いに今年5月19日にオープンしたばかりの美瑛選果へ行ってきました。JA美瑛の運営する施設で一面ガラス張りのモダンな建物です。その中にレストラン・アスペルジュがあります。
モリエールの中道シェフの手がけるお店らしいです。
アスパラは今が旬なので、店の名前にするほど力をいれているならこの時季に食べるしかないということで、アスパラのついてくる2500円のコースをいただきました。
マッカリーナにいた方がシェフということでお料理の路線が似てました。
オープンしてすぐなのでスタッフの方がまだちょっと慣れてないのかなという印象はありましたが、もうちょっとでよくなることでしょう。

以下、今日いただいたメニューの画像です。
正式な名前がわからないので適当な説明ですみません。
アスパラの写真を撮るのを忘れていましたが、メニューにはもちろん入ってます。

前菜ねぎなどの野菜のクリーム煮をクレープのような皮でつつんであるのを手に持って食べます

20種類の野菜盛り付けが食欲をそそります。マッカリーナを思い出します。

美瑛の豚肉のハム・じゃがいものペースト添え じゃがいもとハムがとてもよく合っています

新玉ねぎの煮込み新たまねぎの煮込み。ねぎの姿煮(?)も、マッカリーナにありましたね。ル・クルーゼ(多分)のお鍋ごと給されます。


デザートグラスに入っているのがプチトマトのデザート。後ろに見えるのがブリオッシュにコンフィチュールをのせて食べるデザートです


レストラン・アスペルジュ 美瑛町大町2丁目「美瑛選果」内

p.s. 美瑛選果内の別のお店で売っていたその日に収穫したというアスパラも買ってきました。10本で500円。あんなに新鮮で立派なアスパラは札幌ではなかなか手に入りません。せっかくなので当日中にゆでて食べたところ、ものすごく甘くて良い香りがしました。

テーマ : 富良野近郊
ジャンル : 地域情報

美瑛その2・パン工房 小麦畑

先ほどのお店の近くのパン工房小麦畑へ行ってみました。

美瑛の丘にぴったりのかわいい外観のお店です。
翌日の朝食用に田舎パン、メロンパン、黒豆パンを買いました。
田舎パンは家で良質のオリーブオイルにつけて食べてみたらとてもよく合いました。
メロンパンは本当に赤肉メロンの果汁を使っているそう。
黒豆パンの黒豆の甘さが絶妙です。
どれも天然酵母を使っているだけあって、生地の味もとてもよいです。
通販もやっているそうなので、お店においてなかったメニューもあるし、お取り寄せしてみたくなりました。

20070527p1.jpg

パン工房小麦畑 美瑛町大村大久保協生 TEL 0166-92-5455

美瑛その1 ナブの家

美瑛の丘でたまたま見かけた看板にひかれてナブの家という喫茶店&雑貨店にに入ってみました。
数年前まではこのあたりはお店などあまりなかったのに、入ってみたくなるカフェがたくさん出来てましたね。

手作りの木の雑貨があちこちにおいてあってかわいいお店です。
私たちは食事前だったので飲み物しか頼みませんでした。
私の頼んだリンデンティーというハーブティーは美瑛で自生している大葉菩提樹の花と葉をそのままの形で干した見た目にもかわいく、とてもよい香りのするハーブティーです。

ナブの家 美瑛町北瑛第一 0166-91-5626 定休日 火・水曜日

続きを読む

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

ma douce

ビーズの展示会を一緒にした現在函館在住の友人が今日明日と札幌に戻ってきたので遊んでもらいました。
まず西岡のma douce へ。
このお店はこだわりの家具や雑貨が売っていて、店内にカフェもあるのでそこでランチをすることに。
1000円のランチプレートを頼みました。紅茶をつけると1300円。
ランチプレートのパンは3種類。店内で焼き上げられたしっかり味のするおいしいパンです。スープが選べるので今回は季節限定のジャガイモのスープを選びました。
食後の紅茶もかわいいポットカバーがついてきました。
床板も全て無垢材、展示している家具も無垢材、カフェの椅子も人間工学に基づいて考えられているとのこと。木が呼吸しているので、空気がマイナスイオンで満たされているとの説明に最初は半信半疑でしたが、気のせいか紅茶を飲んでいるととってもくつろいだ気分になりました。

紅茶通の彼女がこのお店の紅茶がおいしいというので、紅茶も買って次の目的地へ。
20070522-1.jpg

20070522-2.jpg

ma douce 札幌市豊平区西岡4条4丁目2
     Tel 011-857-0657   定休日 水曜日

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ボタニカルスペース

ボタニカルスペースにて多肉植物のミニアレンジの講習を受けてきました。
不定期でアレンジメントや寄せ植え、リース作りなどの講習をしてくれるちょっと目立たないところにある隠れ家のようなお花屋さんです。
自宅からはちょっと遠いのですが、この先生のセンスが好きでこれで講習は4度目です。
今回は今流行の多肉植物を使ったミニアレンジで、かわいいアイアンの靴の中に植え込んでいくものでした。
材料費と講習料あわせて2500円でした。
講習の後はきれいなお庭が見える席でコーヒーとお菓子を出してくれます。
店内にはかわいい鉢などの雑貨も置いてあります。
今回も長居してお花の苗と雑貨を買って帰ってきました。

ボタニカルスペース 札幌市清田区真栄2条1丁目8-1
          tel(011)883-6745  AM10:00~PM6:00

今日買ったベビーティアーズやブリキのジョウロと多肉植物右)ベビーティアーズにさしてあるアイアンのお花がとてもかわいくて苗とあわせてお買い上げです。前にこのお店で買ったブリキの鉢にいれました。左)今回買ったブリキのジョウロに多肉植物を入れてみました。

講習で作った多肉植物のミニアレンジ入れ物はゴールドの靴でストラップ付です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 日記

石狩 とみき

石狩の厚田の公園にてお花見がてらに散歩した後、国道沿いでたまたまみかけたこんなお店でランチを食べてみました。
200705123.jpg

内装は個室風で意外にお洒落
20070512.jpg


食べたのは1000円のこのメニュー。
焼いたうにとにんじんのきんぴら、いくら、長いもの玉子焼きなどがのってます。おそばや小鉢もついてます。
地産地消がテーマらしい。
旬の生うに丼にはかないませんが1000円ならいいかな。
200705122.jpg



とみき  石狩市八幡4丁目5  0133-66-3581 

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
