

塩谷食堂 海坊’s

忍路にパンを買いに行った帰りに塩谷海岸沿いにある海坊'sにて昼食。

こちらは以前にオントナに記事が載った直後にお店に行ったものの、あまりの混みようにあきらめたお店です。

今回は通常に戻っていたようで、席も海の見えるテラス席なんかを選べてゆっくりできました。

120915-5.jpg

120915-4.jpg

私はオントナに出たときから決めていた刺身定食1580円を注文。
1580円でこのお刺身の量、すごくないですか。
ネタはその日の仕入れで変わるようですけれど、今回はちらっとあわびも入っていましたよ。
ビールと共にいただきたかったです。

120915-6.jpg


こちらは一番人気という海鮮あんかけやきそば930円。
蟹の半身が入っています。

120915-7.jpg



9月半ばではありますが、終わりゆく夏の気分を存分に味わえたランチでした。

塩谷食堂 海坊's

小樽市塩谷1-31-29 0134-64-1558 11:00~19:00





テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

そば甚

なんだかばたばたしているうちにあっという間に12月も今日で終わり。

来年1月にあるイベントに参加することにしたので、その用意があるから大掃除は年内はあきらめて来春にしようと決め、どうしても気になるところだけ(だらけだけど・・・)ちょこちょこと掃除したのみ。
なのになぜか結局イベントの用意もたいして進まず、振り返ればこの1ヶ月私は何をやってこんなに忙しかったのかわかりません。
12月はそんなものでしょうか。

そしてそのイベントの件は数日後に改めてこちらでご報告いたします。
あらかじめ場所がどこになるかは選べないという条件を承知で応募したので、何も文句は言えませんが、よりによって4箇所ある会場で1番人の来なさそうな場所に決まった通知が数日前に届き、いつもならラストスパートで頑張る直前2週間は気合が入らず値札付けで終わりそうです。
昔からくじ運が悪いし、出展料が相場より相当安かったのでね。

大晦日は毎年9時ごろに年越しそばをゆでて食べるのですが、今年は合理的に昼に食べてしまいました。
私は午前からお節の用意などで忙しくしていて、昼食を別に作るのも面倒、考えてみれば紅白を中断して夜にお蕎麦をゆでるのも面倒、しかも近頃夜に何か食べると翌日胃がもたれて仕方ないということで、昼に蕎麦を食べに行くのが一番良いではないですか。
自分の仕事が減り清清しい気持ちで、お餅を買いにでたついでに建物が立派で前から気になっていたそば甚へ。

101231-3.jpg


すごいいいことを思いついた!と思っていたら考えることはみなさん一緒なのか、駐車場がびっちり。

980円で小さいおそば2種類とデザートが出てくるメニューを注文。

天ぷらとたぬき
101231-1.jpg

そばがき
101231-2.jpg


かけそばなどの単品を注文すると自分ですりおろせる生わさびが付いてきていました。



さぼってばかりのブログですが来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年を!

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

たぐと

友達から評判を聞いていたお蕎麦やさんたぐとにて昼食。

101010-001.jpg

モダンな室内でかかっている音楽も従来のお蕎麦やさんのイメージとは違う感じ。

101010-005.jpg

薬味の出し方も使っている食器もお洒落です。
ちなみに左の黒いのは五穀ごはんについている海苔の佃煮。


たぬきときつねのミックスされた「たぬきつねそば」

101010-002.jpg

「かしわなめこ」
101010-004.jpg

おなかがすいていたのでそば粉を使ったというクリームコロッケと五穀米のセットも

101010-003.jpg

こちらの麺は更科そばで細くてしっかりした食感。
お蕎麦やさんではせいろを頼むことが多いのですが、種類があっておいしそうなのととても空腹だったので、具入りを頼んでみました。
十分メニューが多いと思いましたが、事情により現在少し減らしているとか。
また戻すらしいので、その時も来てみたいと思います。


手打ち蕎麦のたぐと

札幌市西区西野1条3-2-2

011-663-6733

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

美唄地鶏蕎麦 こはれ

噂に聞いていた美唄の行列の出来るお蕎麦やさんこはれが札幌の円山に出来たというのは知っていたのですが行く機会がないまま今に至り、今回旅行の帰りに美唄で高速を降りて立ちよることにしました。

行ってみて知ったのですが、いつの間にか円山店は閉店して、その店舗跡は同じ会社のラーメン屋さんになったそうです。
こはれの札幌店は9月に大通ビッセにオープンするそうですよ。
しばらくすごい人でしょうね。

こはれ


さて美唄のお店はやっぱりお店の外まで並んでましたのでこの写真はお店を出る時に撮りました。

こはれ

普通のお蕎麦やさんかと思いきや、メニューにはいろんな地鶏料理がありました。

でもやっぱり元祖塩蕎麦を注文。

こはれ

一般的なお蕎麦とは違うものと考えないとならない感じ。

地鶏をたっぷり使ったスープが売りのお蕎麦です。

スープを残すのがもったいなくいつになくたっぷり飲んできました。


こはれ

美唄市東5条北11丁目3番地
0126-63-0580   月休

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

鱗友市場内 のんのん

先日雑誌でみた丼があまりに美味しそうでドライブがてら小樽まで食べに出かけました。


鮭のお刺身がお花のように盛り付けられた花丼、お味噌汁つきで1050円です。
なんてブログ映えする画像なんでしょう。

のんのん

いくら、蟹、鮭のお刺身が乗った贅沢な丼でした。

お店の中は芸能人のサインでいっぱい。水谷豊さんのサインもありましたよ。



のんのん

小樽市色内3-10-15 鱗友朝市内   0134-24-0668   営業時間  4:00~14:00

日・祝休

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
