スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本料理 まるやまかわなか

しばらく更新を休みフェイドアウト寸前でした。

ずっと友人と会う暇もなく忙しくしていた反動で今週・来週は出かけまくりです。

本日の友人とのランチはまるやまかわなかにて。

場所は円山公園駅の地下鉄の出口からすぐですが、入口が狭いのでよく前を通る人でないと気づかないかもしれません。

本日で2度目です。
数日前に予約したところ、カウンターならあいているとのことでぎりぎり予約Okでした。

やはり今回も見事に満席。

1575円の八菜弁当です。前回もこれでおなかいっぱいになりました。

日本料理は出汁が命だと私は思うのですが、このお店のお料理の出汁の香りとお味がとても好きなのです。


130607-3.jpg

野菜寿司は下手な魚介がのっているよりもずっと美味しいのです。

130607-2.jpg

食後のデザートは和三盆のソースがのった抹茶アイスと無花果のコンポート。

130607-1.jpg

一度夜のお寿司も食べに行きたいなと思いつついまだ実現されていません。


日本料理 まるやまかわなか

札幌市中央区南1条西25丁目  011-643-7727




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

lien(リアン)

いつもの元会社の先輩との新年会ランチとして、隠れ家的なお店lien(リアン)に連れて行ってもらいました。
調べてみると昨年の4月にできていたのに私は噂を聞いたこともなく、今回初めて知りました。

ランチコースが2つあって、2800円のコースは量が多そうなので1800円のコースにしました。
前菜、メイン、デザートはそれぞれ数種類から選べます。

↓こちらが前菜で正式な名前を忘れましたけれどしめサバを洋風にアレンジした感じ。
手前のバルサミコ酢をつけていただきます。
130118.jpg

↓蕪のスープ。
見た目ふつうに見えますが中にブルーチーズが沈んでいて、それをくずしながら一緒に口にいれます。
ブルーチーズの塩分とスープの味が混ざって濃厚でなんともいえない味わいになります。
130118-2.jpg


写真撮りませんでしたが、バケットについてくるオリーブオイルにもバルサミコ酢がまぜてあります。
オリーブオイルと塩というのはよくありますが、初めて見ました。
見た目も2色で面白いし、混ぜてパンにつけるとすごく美味しいです。
うちにあるオリーブオイルとバスサミコ酢でマネしてみたいですが、きっと品質が違うのでしょうね。

↓メインの三元豚
130118-3.jpg


↓デザートのりんごのコンポート

130118-4.jpg


コーヒーは徳光珈琲のものを使用しているそうです。
そしてカトラリーはラギオールを使用。
密かにいろいろこだわっている様子。

そしてこれで終わりねと思っていたころにさらに焼き菓子が。
この日はバナナのしっとりしたパウンドケーキでした。
こちらは2人分です。

130118-5.jpg

1800円のコースにしておいてよかったと思うすごい満足感。

お店はそんなに広くないのですけれどほとんど満席でした。

あちこちのブログでコストパフォーマンスが良いと書いてあるのが納得です。
ここはリピート決定です。


lien(リアン)

札幌市中央区大通西20丁目3-10 MOR20 1F
011-641-4870
火曜定休

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ル・サロン・サウ 円山店

雪の中、元会社の先輩と一緒にランチに出かけました。

狸小路や円山などに多数のお店を出店しているTAKUのグループのお店ル・サロン・サウに行って来ました。

西25丁目通に面していますが、車で前を通ってもちょっと気づかないような入口です。

121214-4.jpg

お店は入ってすぐにカウンター席があり、奥には4人掛でちょうどよさそうな個室があり、見てきませんでしたが2階席もあるそうです。
あいていたので個室に。

狸小路のTAKUに行ったことがあり、創作和食で美味しいのですけどちょっと高級路線の居酒屋のイメージが
あったのですが、こちらはリーズナブルな価格設定です。

ランチは3種類の中からお昼のプレート(本日のお野菜プレート 小さな甘味と本日のお茶)¥1000を注文。

少々写真がぶれてますけれども。

ご飯にはグリーンピースが入っているのですが、生のグリーンピースで炊いた香りがしました。
生のグリーンピースって地味に高級品。
あと人参には牡蠣が添えられていたり、味付けがすべて上品で、なかなかコストパフォーマンスが良い印象です。
ご飯とお味噌汁はお代わりできるそうです。

121214-1.jpg

メインディッシュの和風麻婆豆腐。
山椒の香りが効いていてさっぱりして美味しかったです。

121214-2.jpg

お茶も濃くておいしいお茶でした。
プラス200円でオーガニックコーヒーに替えられるそうです。

121214-3.jpg

全て素材にこだわっているのが感じられます。

夜のパーティープランも2000円からあるようなので、また夜に行ってみたいと思います。





ル・サロン・サウ

札幌市中央区大通西25丁目1-30  011-611-4443



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Miya-vie

OL時代の先輩2人と3人で、食欲の秋なので美味しいランチを食べようと南円山のフレンチMiya-vieでランチ。

ランチに来たのは2回目。
前回のランチはおしゃべりに忙しくて写真を撮るひまもなく、今回も写真だけはなんとか撮りましたが、お料理の説明を聞き流してたので、画像のみ残りました。
せっかく丁寧に説明してくれる店員さんごめんなさい。

ちなみに一昨年ディナーに来た時の記事は丁寧に書いてました。

お洒落なお店激戦区の円山地区で何度もリピートするお店ははずすお料理がないからで、今回もどれも繊細な味付けで美味しかったです。


しかし美味しいのにもかかわらずこの日のランチは貸切でした。
121108.jpg


せっかくだからと2800円のコースを注文。
2800円のコースはお肉かお魚どちらか選択になります。


121108-8.jpg121108-9.jpg
121108-1.jpg121108-10.jpg
121108-11.jpg121108-12.jpg


そしてこの後にもう一品お茶菓子と、とうもろこしのパウンドケーキがお土産でつきました。

パウンドケーキはこの後の2次会で近くに住む先輩の家でのお菓子となりました。

夏に少しやせた分、しっかり取り戻そうとしているらしい今日この頃です。


Restaurant MiYa-Vie

札幌市中央区南6条西23丁目4-23 アールブラン1F

011-532-6532







テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。