

上野ファーム NAYAカフェ

旭川のギャラリーにアクセサリーのお仕事関連で日帰りで行ってきました。

せっかく時間とお金をかけて旭川に来たからには、そのまま札幌に戻るのはあまりにもったいないということで、一人で行ったにもかかわらず、上野ファームに立ち寄りました。

上野ファームは大抵の方がご存知かと思いますが、倉本聰さんのドラマ『風のガーデン』のロケに使われた富良野のイングリッシュガーデンを設計したガーデンデザイナー上野砂由紀さんの本拠地であります。
最近は札幌エスタの屋上ガーデンもこの上野ファームが設計したと話題になっていました。


まずは併設されたNAYAカフェにて腹ごしらえ。

120904-3.jpg



私が入店したときは窓際の席が残念ながら埋まっていましたが、窓からイングリッシュガーデンが見えてまったりするのにいい感じです。

120904-2.jpg


旭川市内でもかなり当麻よりで、到着したのが2時頃。
お目当てのサンドイッチのセットは完売だったため、こちらのセットを注文。
パンは当麻町のこだわりのパン屋さんのものを使っているそうです。

120904-1.jpg


食後は入場料400円を払ってお庭見学。
ここが入口です。


120904-7.jpg


私の下手な説明よりも画像で見ていただくと素晴らしさが伝わるかと思います。

120904-4.jpg 

120904-6.jpg


120904-5.jpg

120904-11.jpg

120904-10.jpg

こちらは薔薇の色があんまり綺麗で撮った1枚。

120904-9.jpg

ミラーボーダーと名付けられた花壇。
通路をはさんで左右対称に宿根草が植えこまれています。

120904-8.jpg

一人でのんびりと自分のペースで見ることができて、このような観光地でおひとりさまも悪くないなと思いました。


上野ファーム

旭川市永山町16丁目186  0166-47-8741
5月空10月上旬(冬季休業) 月休

カフェは通年営業 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

10pound cafe

登別方面からの帰り道に恵庭の10pound cafeにてランチです。

こちらは以前から雑誌やテレビで見ていたカフェで、釣堀に併設されています。

さすが釣堀があるだけあって国道36号線から車で10分近く中に入りました。
近辺はゴルフ場の敷地の裏側という感じです。

雰囲気のある建物なのですぐにわかります。

111218-5.jpg

夏にくれば沢山の緑に癒されそうなところでしたが、冬は冬で針葉樹と雪景色のコントラストが綺麗な場所でした。

今の季節は池は凍って釣りは出来ませんが、代わりにスノーモービル体験が出来るそうです。

10年前なら間違いなく興味をしめしたスノーモービルでありますが、今は寒さに耐えられないので、屋内のカフェだけで満足です。

実は前日の夜に何の気なしに見ていた旅コミ北海道でこちらのカフェが紹介されていたので、早速ランチ目当てでやってきた次第です。

屋内も広くていい感じ。
暖炉がありました。

111218-1.jpg

こちらが今だけデザートがついているというポットパン。
パンをくりぬいた中にビーフシチューが入ってます。

111218-2.jpg

こちらがランチプレートみたいな名前のチキンやエビフライなどの盛り合わせ。

111218-3.jpg

ポットパンについてきたデザートです。
111218-4.jpg

自然いっぱいの中にあって雰囲気が良いカフェです。

夏の景色も見てみたくなりました。


10pound cafe

恵庭市島松沢1番地 電話:0123-29-3355

カフェ ハーモニー

ドライブの途中に千歳にあるカフェ・ハーモニーにてお茶しました。

以前同じ敷地内にあるアンサンブルというフレンチには行ったことがありますが、カフェは初めてです。

向かって左の建物がカフェで右の建物はパンや雑貨などが売られています。

110925-013.jpg

外観とはまた違ったお洒落な雰囲気で可愛くてびっくりしました。
森の中だけにもっと素朴な雰囲気をイメージしていたので。

110925-11.jpg

お目当てのアップルパイです。
土日祝のみ販売で15時に焼きあがるそう。
甘さ控えめで、普通のアップルパイともまたちょっと違った味わいです。

110925-012.jpg

その昔は勤め先の近くにあったリヨンドールのパンも売られています。
よく残業のお供に買って食べました。

雑貨コーナーも女性なら絶対楽しめそうな可愛い雑貨が売られていました。
針ねずみのアクリルたわし500円を買おうと思っていたのにオーナーさんとおしゃべりしているうちに忘れて帰ってきてしまいました。

広い敷地を利用してフリマなどのイベントも開催するそうです。


このお店は明日STVのどさんこワイドに出るらしいですよ。



Cafe Harmony

千歳市泉郷553-9 バルビゾン・エルブの森内

0123-29-2666


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Cafe福座

恵庭のCafe福座に行ってきました。
いつか行こうと思いながらやっと恵庭経由の予定が出来たので立ち寄ることが出来ました。


ナビに住所を入れてもわからないといわれ、住宅街の中にあり緑が多いとの情報から、たまたまたどり着けました。
あんなに住んでいる人がいるのに「該当する住所がありません」って・・・。

でも素敵な佇まいなのでそばに行ったらすぐにわかりました。

もしもこれを見て行ってみようという方がいらしたら、お店のHPの地図を印刷して持っていかれることをおすすめします。


1109018-004.jpg

入り口に入ってすぐに素敵な手作り雑貨やかわいい陶芸の食器類が販売されています。
店内も落ち着いていて全てがお洒落です。

本日の福座プレート。
この日はクリームペンネでした。

1109018 001

ハンバーグ男爵プレート。
1109018-002.jpg

それぞれずっしりした素敵な陶芸のお皿にのって出てきます。

食後のコーヒー。
陶芸のカップもかわいいし、あんなに混んでいたのに丁寧にいれているらしく雑味のない美味しいコーヒーでした。

1109018-003.jpg

今HPをチェックしていて知りましたが、陶工房ゆらぎというオーナーの奥様のご両親の工房の陶器たちだったのですね。
そちらも気になります。


私達はたまたまタイミングよくすぐに座れましたが、途中から満席になって外で何組かのお客さんが待っていたようです。

ランチも美味しかったですが、カフェの雰囲気をゆっくり味わうならランチタイムをはずしてゆっくりお茶だけしに行ってもよさそうなお店です。
今度はデザートも食べてみたいです。



Cafe福座

恵庭市恵南6-12
TEL:0123-32-0293

営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日










テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

燻製茶房 煙香廊

余市の燻製のお店南保留太郎商店がお隣に作ったカフェ燻製茶房 煙香廊(けむかろう)にドライブがてらランチに行ってきました。

今年4月にオープンした、燻製料理のお店とのこと。
斬新で札幌にはない感じでとても気になってました。

1108025-011.jpg

古民家を改装してお店にしたとのことですが、レトロ調の新築かと思うほど綺麗です。


吹き抜けになっていて開放感があり、席によっては窓からは海も見えたりするので空いていれば2階席おすすめです。
2階席↓

1108025-004.jpg

ランチセット1200円を注文。

メインのビーフシチューのお肉も、サラダの豆腐も、コーヒーも全部燻製されています。

1108025-007.jpg

コーヒーはランチを待っている間に自分でミルで挽き、燻製の香りを楽しむという余興までついています。

1108025-006.jpg

正直ミルで挽いているときはコーヒーの香りに負けて、燻製の香りはわからなかったのですが、飲んでみると炭焼珈琲がさらに深くなったような味わいになってました。

1108025-010.jpg

燻製されたかぼちゃを使ったかぼちゃ善哉も追加注文。
燻製の香りと小豆の甘さのあわせ技でなんともいえない美味しさです。

帰りはお隣のお店でお買い物。
お店をのぞくだけでも楽しいので余市方面に出かけるときは是非立ち寄ってみてください。


燻製茶房 煙香廊

余市町港町88番地  0135-22-2744 火休





テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
