

サロン・デュ・ショコラ

丸井今井札幌で2/2~13まで開催されているチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

このイベント、普段札幌では手に入らないチョコレートが一気に集まるので見るだけで楽しくて毎年楽しみにしています。
確か昨年は期間中風邪の後遺症で人混みを避けているうちに終わってしまい、行けなかったはず。
今年こそはと、新聞折り込みチラシ持参で出かけました。

あそこに行くと金銭感覚がマヒします。
普段ならロイズのチョコでも高級だと思ってる位なのに、ついうっかり一般庶民がふつう買わないであろう高額なチョコレートを買ってもいいような気になってしまいます。
集団心理なんでしょうかね。
すごい活気でした。

ピエール・マルコリーニとどちらにするか悩んだ挙句、ピエール・エルメ9個入り3150円を購入。

130204-1.jpg

例年バレンタインのプレゼントという大義名分のもと高級チョコレートを買っては、一瞬見せて取り返して自分で食べる戦法でいたのですが、毎年になるとそれも通用せず、今年はどうしたものかと思いつつとりあえず購入。
確認もしないで買いましたが賞味期限が2月16日となっているではありませんか。
こんな高級品を2日で一気食いはもったいなすぎるということで、これは私のおやつにして、主人にはまたその辺で適当になんか買ってくることにします。

サダハル・アオキのクロワッサン1個351円も気になりましたが、すごい行列だったのでこちらはパス。

2/2~4までの3日間限定というジャン=ポール=エヴァンのホットチョコレートドリンクをどうしても飲んでみたくて、あまり落ち着かない席に躊躇しつつも注文してしまいました。
写真撮ろうかなとも思ったのですが、ただのココアにしか見えない写真になるのでやめました。

会場周辺のベンチはプレミアムショコラのソフトクリームを食べている人で埋め尽くされていました。
ホットチョコレートドリンクと同時にソフトは無理と思ってやめましたが、美味しそうでしたよ。

来年も楽しみです。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

戦利品

テレビで何度も見ているうちに一度食べてみたかったマダムシンコのマダムブリュレ。

最初は何者だろうと思った豹柄だらけの派手で面白いシンコさんですが、スウィーツはとっても美味しそうですよね。

ネットでも数ヶ月待ち、しかもクール宅急便のため札幌で取り寄せると送料が商品代金と同じくらいかかるということで、そのうち札幌に登場するのを心待ちにしていたのですが、ついに11日から13日までの3日間大丸札幌で各日限定300個販売になると知り、中日の本日買いに行ってきました。

そんな勝負の日に、雪が多くて道路が混んでいるのにかかわらず、うっかり車で出かけたがために到着が予定より少々遅れ、7階催事場に到着したのが10時12分頃。
7階でエレベーターが開いた途端、ものすごい長蛇の列が目の前までつながっており、「マダムシンコ最後尾」の立て札が。
慌てて整理券をもらって列につくと、数分後には「マダムシンコ本日分終了です」との声がすぐ後ろから聞こえてきました。
後ろは15人位しかいなかったのでぎりぎりでした。
ということは開店10分後くらいで200人以上の方が並んだってことですよね。
マダムシンコ恐るべし。

間に合わなかった方に説明しているのを聞いていると、開店前に地下に100人以上並んでいたらしいのです。
よく開店後に入って買えたものです。

せっかくの戦利品なのでその後お友達の家に持って行って、お茶と一緒にいただきました。

箱の裏側まで豹柄です。
ちなみに保冷材の柄までマダムシンコオリジナルでした。

120112-1.jpg

売っている段階では冷凍されています。
常温で食べてもよし、冷凍している状態でアイスクリームのような食感を味わってもよし、レンジで20~30秒温めて焼きたてを味わうのもよし、だそうです。

120112-2.jpg

お友達の家では軽くレンジをかけて表面はかりかり、下の部分はふっくらという状態でいただきました。

120112-3jpg.jpg

確かに美味しい。
機会があったらまた買いたい。

並んだ割りにこれってそんなにすごい?っていうものも中にはありますが、今回は並んだ甲斐がありました。
新しくオープンしたお店は1ヶ月もすれば空くだろうと、並ぶのが億劫で滅多に並ぶことがないのですが、今回のように限定販売だと並ばないと買えないですからね。

今日残念ながら買えなかった方は明日もチャレンジするのでしょうか。

もしこれを読んでご興味を持った方、明日は開店前に地下に並ぶのが確実です。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ふわもち邸

 本日は仕事で新さっぽろまで行きましたので、帰りに車で少し移動をして青葉町にあるふわもち邸にてベーグルとドーナツのお買い物をしました。

この春オープンした円山インディゴにも入っているということで、先日友人と夕方に行きましたが、とうに完売でした。
何でもオープンと同時に行列が出来るほどの人気らしいです。
円山店では予約は受け付けていませんが、本店では前日の夕方までにメールをしておけば並ばずに買えるとのことなので、あらかじめ予約をした上で新さっぽろまででたついでに立ち寄ったわけです。

お店は本当に住宅街のど真ん中です。
地図を頼りに車を運転していて、目印の歯医者さんが急に目に入ってきたので急ハンドルを切って左折。
前方に車があふれているところがあったのですぐにわかりました。

まさに昭和を感じるおうちでした。

110614-3.jpg

メニュー表がかわいい。

110614-4.jpg

お店の中に数人並んでいましたが、予約した人は前に出てきてくださいと書いてあったので、並んでいるみなさんを差し置いて前に出てすぐに受け取れました。


<ドーナツ>

キャラメルミルクティーちょこちょこ
110614-5.jpg110614-6.jpg  
豆乳きなこ
110614-7.jpg

<ベーグル>

左上から時計回りに15種のサラダ、ポテサラ、アラビアータ


 110614-8.jpg

ドーナツもベーグルも道産小麦に天然酵母と、素材を吟味しているのが感じられる体によさそうな優しい味わいで、生地が店名どおりふわふわでもちもち。

お値段もお手頃。

これは両店で行列が出来るほど人気が出るのも納得です。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

年に一度の贅沢

まるいでヴァレンタイン前になると開催される恒例のサロン・ド・ショコラにて高級チョコレートを買ってきました。

通常なら、恐れ多くてまず買わない金額でありますが、この時期だけはプレゼントだからという大義名分のもとに買ってしまいます。
そして主人にはヴァレンタインの日に一瞬お供えしてすぐに取り返し自分用に食べてます。

サロンド・ショコラではあまりの出展数の多さに何が何だかわからなくなって、最近テレビでみたパティシエのものを買いました。

このチョコレート一粒がケーキ1個くらいの値段に相当するわけで、無意識にブレーキがかかり、毎日少しずつ食べています。
そういう意味でダイエットのためには高級チョコレートがいいのかもしれません。



110216-001.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キャセロール

お友達のブログや雑誌などで紹介されていたキャセロールでケーキを買ってきました。

外観もかわいいお店です。

キャセロール1

最近野菜を使ったスイーツが取り上げられるのをよく見るようになりました。
以前からにんじんケーキやかぼちゃプリンはありましたけど、最近はいろんなお野菜を取り入れているよう。

みんな美味しそうで悩みましたが選んだのは
左:じゃがいものオペラ
右:とうもろこしのプリン

キャセロール2

どちらも野菜のもつ香りがうまい具合に活かされていて、甘すぎずによい感じです。

お店の中にはカウンター席もあり、コーヒーと共に店内でいただくこともできます。

季節ごとに限定ケーキが出るようなのでこれからも楽しみです。

キャセロール

札幌市中央区南13条西23丁目2-3 011-596-0525

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
