

RISTORANTE89(リストランテハック)

ニセコに昨冬オープンしたレストランにランチに行ってきました。

ハックルベリーファーム内にオープンした自家製の野菜をいただけるレストランです。

お盆休みの書き入れ時とあって11時半頃ついたときには残り1席。

私たちが座った後からも続々とお客さんがきて、順番待ちになっていたので早めに行って正解でした。

120812-1.jpg

建物の裏手に広大な畑があって、馬が放牧されていたり、烏骨鶏の鶏舎があったり、散策できるようになっています。

120812-2.jpg


パスタセットを注文。

セットのスープには自家製のキャベツが入り、サラダはすべてこの畑でとれたもの。
キャベツときゅうりの甘さに驚きました。
あんな甘いきゅうりは滅多に出会えないと買って帰りました。
ちなみにお値段3本で100円です。

120812-3.jpg

主人がバジルのパスタを

120812-4.jpg

私はカルボナーラを選択。
カルボナーラはここで飼育されている烏骨鶏の卵を使用しています。
臭みの全くない新鮮な卵でつくるカルボナーラはなかなか食べられないお味でした。
カルボナーラのレシピは過去いろいろ試しましたが、新鮮な卵を使わなければ結局工夫しても意味がないのかもと思ったほどです。

120812-5.jpg

裏の畑にて。

120812-6.jpg


コースメニューなどもありました。
またニセコに行ったらいってみたいお店です。


RISTRANTE89

虻田郡倶知安町樺山259

0136-22-3388 

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

夕張鹿鳴館 レストランミレディ

夕張までドライブがてら夕張鹿鳴館レストランミレディにてランチしてきました。

夕張は何度か行ったことがありますが、鹿鳴館なる建物があると知ったのは去年くらいから雑誌でレストランが掲載されるようになってからです。

炭鉱が栄えていた時代に北炭鹿の谷倶楽部として建設され、昭和天皇も宿泊されたという由緒正しき建物で、2年前にレストランがオープンし、今はコテージ風宿泊施設も併設され、結婚式も出来るようになっています。

1109011-005.jpg



入り口でスリッパに履き替えて入館します。

館内見学のみは500円、レストランのみの利用もOKで、食事の後に館内見学だと200円になります。


ランチは2300円の野菜プレートランチにしました。


かぼちゃのスープ
1109011-001.jpg

メインはお肉かお魚どちらかです。
今日のお肉、赤井川ポークにオリジナルのヤーコンのドレッシングがかかっています。
このドレッシング(480円)が美味しかったのでお買い上げしてきました。

ガラスのお皿の周囲には様々な野菜が添えられていて、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持つというシェフのこだわりがわかるような一品でした。

1109011-003.jpg

デザートのアイスにはさすが夕張だけあってメロンが入ってました。

1109011-004.jpg

これにライス・コーヒーがつきます。


せっかくここまで来たので館内も見学。

昭和天皇の宿泊されたお部屋や、ステンドグラスの回廊、綺麗に手入れされた庭などが印象的でした。


震災の影響ですっかり影がうすれていますし、どこを応援するべきかの優先順位もよくわからなくなってきますが、夕張も応援しなくてはならない市なので、ここがきっかけで観光客が増えるといいのになと思います。






テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コリアンブルー

お気に入りの雑貨店ブルーチューリップのお隣に出来たコリアンブルーにて学生時代の友人Mちゃんとランチです。

札幌の6月は気候がよいのでブルーチューリップの手入れの行き届いた綺麗な中庭でゆっくりランチをしようと計画したのですが、いつの間にかブルーチューリップでのランチはなくなっていて、カフェのみの営業になっているとのこと。
ランチは隣接するコリアンブルーで提供しますとのこと。
中庭が希望ならお隣のコリアンブルーから持ってきてお庭で食べてもいいですよとのことだったのですが、本日はあいにくの雨

ということでコリアンブルーの店内にてランチです。
このお店は以前はブルーチューリップの家具屋さんだった場所です。
前回行った時は定休日で一度も入る前に変わってしまいました。

焼肉屋というイメージとはほど遠いお洒落な店内。
テーブルの上に水筒のような太さの換気扇があるのにも最後まで気づきませんでした。

おなかすいたから焼肉焼いちゃう?という話にも一瞬なりましたがビールが飲みたくなるのでやめようと、ランチセットを注文。

Mちゃんは私が最後まで迷ったカルビのプレートランチを

110614-2.jpg

私は結局「海鮮あんかけ石焼」に
110614-1.jpg

両方ともごはんが白米か玄米を選べます。

画像では大きさの縮尺がわからないでしょうが、なかなかのボリュームでがっつり食べれます。

海鮮あんかけ石焼はずっと熱いままだったので、汗をふきふき食べました。
海鮮の出汁がでていて良いお味でした。

午前中にお掃除の神様が降りてきて汗だくで掃除出来たのは、後から沢山食べることになるから動いておきなさいということだったのかもしれません。

これに飲み物がついて1200円です。

帰りはブルーチューリップで雑貨のお買い物。
ああいうお店は女子同士で行くに限ります。

Korean Blue
札幌市中央区南19条西16丁目9-12 011-512-1916 月休

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ドルチェ&リゾット KamaYa

目の回りそうな日々も一段落ついたので、裏参道にこの4月に出来たdolce&risotto KamaYaにて元会社の先輩と久々にランチです。

110531-5.jpg

すぐお隣は同じ裏参道の2丁西側から移転してきたピザのお店Aei Pizza Roneで同じ系列らしいです。

お店に入ってすぐにケーキのショーケースが。
まずここで目が釘付けになりますが、とりあえずお食事に。

リゾット単品もありますが、セットを注文。

久々のおしゃべりに忙しく、お料理の名前をきちんと聞いていなかったのが悔やまれます。


前菜 なんとかチーズのタルト。

110531-1.jpg

茶碗蒸しが底にしずんでいるスープ。

110531-3.jpg

110531-2.jpg

こちらがメインのリゾットです。
リゾットの仕上げに、テーブルの横でホールチーズの中でリゾットを混ぜて出してくれるのと、釜で焼いて仕上げてくれるのとの2種類選べます。

リゾットのお味もゴルゴンゾーラや、4種のチーズ、野菜入りなど、ピザのように色々あります。


私は4種のチーズを焼いてもらいました。

110531-4.jpg

これに飲み物がついて、1155円でした。
安い上に全部美味しくて満足でした。

お天気も良かったので、お昼時は満席でしたよ。



Dolce&Rizotto KamaYa

札幌市中央区南2条西20丁目2-1 011-616-1357 水曜定休


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

すすきの農園

最近うちはクーポンサイトで激安チケットをゲットしてお店に行くのがブームです。

こちらの「すすきの農園」もコース料理に飲み放題がついて、確か一人2000円前後でした。
お得なんだから、少しくらいターゲットの年齢層がずれていようが気にしないことにして。

野菜が中心のメニューなので若い女性客が多かったです。

食べログがこちら

コースの中にあったバーニャカウダの野菜の盛り付けが芸術的だったので記念に1枚。

すすきの農園

珍しい野菜が沢山ありました。

ワインも飲み放題で、自分で好きなのを選んで好きなだけ注げるシステムが面白かったです。


すすきの農園

札幌市中央区南4条西3 ススキノビル 2F

テーマ : 焼き鳥・居酒屋
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
