

日本料理 まるやまかわなか

しばらく更新を休みフェイドアウト寸前でした。

ずっと友人と会う暇もなく忙しくしていた反動で今週・来週は出かけまくりです。

本日の友人とのランチはまるやまかわなかにて。

場所は円山公園駅の地下鉄の出口からすぐですが、入口が狭いのでよく前を通る人でないと気づかないかもしれません。

本日で2度目です。
数日前に予約したところ、カウンターならあいているとのことでぎりぎり予約Okでした。

やはり今回も見事に満席。

1575円の八菜弁当です。前回もこれでおなかいっぱいになりました。

日本料理は出汁が命だと私は思うのですが、このお店のお料理の出汁の香りとお味がとても好きなのです。


130607-3.jpg

野菜寿司は下手な魚介がのっているよりもずっと美味しいのです。

130607-2.jpg

食後のデザートは和三盆のソースがのった抹茶アイスと無花果のコンポート。

130607-1.jpg

一度夜のお寿司も食べに行きたいなと思いつついまだ実現されていません。


日本料理 まるやまかわなか

札幌市中央区南1条西25丁目  011-643-7727




続きを読む


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

サロン・ド・テ・アズ

少し前の話ですが元会社の先輩Fさんが近所にスコーンのとても美味しいお店をみつけたので是非行ってみようと誘ってくれました。

近頃の私は趣味のお仕事がとても忙しくて、お友達からのお誘いをすべてお断りしている状況なので、お店をふらふらしていられず、つなぎに少し前に撮った画像から記事を書いてみました。

行ったお店はFさんが散歩していて偶然みつけたサロン・ド・テ・アズ
私は初めて聞いたお店で雑誌等にも載っていないそうです。

ビルの奥まった場所の1階に入っているため、前を車で通っても気づかないお店です。

130322-2.jpg

130322-1.jpg

焼き菓子なども気になりましたが、まずはFさんおすすめのスコーンをいただきました。
私が知らないだけかもしれませんが、札幌でこんなに美味しいスコーンが食べられるところはあまりないのでは。
下手するとただぼそぼそしているだけのスコーンも多々ある中、ここのはしっとり感といい風味といい本当に美味しいです。

そして紅茶専門店だけあって、紅茶の味もかなりのもの。
私が自宅で有名ブランドの茶葉でマニュアル通りに淹れてもあの味は絶対出せない、わざわざお金を払って飲む価値のあるお味でした。

たまたまだったのかもしれませんが、女性一人のお客さんが多かったのも頷けます。
一人でも紅茶やスコーンを楽しむためだけにでも訪れたいお店でした。


サロン・ド・テ・アズ

札幌市中央区大通西20丁目1-3 ZONEビル1階

011-612-6595 月休





テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

紫陽花珈琲

パンケーキを食べたくて紫陽花珈琲に行ってきました。

ご近所なのとカロリーの高いものを食べるのでということで、近所のお友達とおしゃべりしながらてくてく坂を登って行ってきました。

130315-1.jpg

1階は喫煙席、2階は禁煙席ということで2階へ。

窓から周囲の山が見えていい感じです。

130315-2.jpg

窓際ではありませんがこんな一角も。

130315-3.jpg


このお店のパンケーキは私が最近行ってきたお店のようなお食事系のものはなく、スィーツ系になります。
ただしボリュームがあるので食後のデザートにするには多分無理だと思います。

パンケーキ3枚にトッピングやソースを自由に組み合わせてオーダーするシステムです。
初めてでよくわからないので見本にあった通りのソースはキャラメルでトッピングはナッツ、無料トッピングに岩塩をつけるコースにしました。
飲み物もセットにするとアイスクリームのトッピングもサービスになります。

130315-4.jpg

このお店のパンケーキは生地の柔らかさや焼き加減の絶妙さなど、かなりのレベルです。
ただし非常に残念ながら3枚完食は無理でした
10年前ならきっと食べれたはず。
最初っからくどいということは決してなく、こんなに美味しいものが並ばずに気軽に食べれるなんて札幌はなんていいところでしょうとお友達と感激しながら食べ始めていたのですが、やはりお年頃なのでしょうか。
滅多に食べ物を残さない私が残してしまいました。
お友達とシェアして食べるとよかったかなと思いました。
ちなみに他の若いお客さんはさくっと完食していましたよ。

でも美味しかったし雰囲気も良かったのでまた行きたいです。

紫陽花珈琲

札幌市中央区円山西町7丁目1-18

11:00~22:00 水曜定休

(011)215-5101



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

LIen リアン 再び

消失したと思っていた一眼レフ持参で挑んだ2度目のLienの画像ですが、意外なファイルに入ってました。
いまだ使い方がよくわからない一眼レフを充電するたびに日時設定が消えてしまい、毎回設定するのが面倒になってきて放っておいたせいで時系列がばらばらになり、おかしなところに格納されるということが判明しました。
前のがっさいカメラでも充電するたびに日時設定が消えることはなかったのできっとやりようがあるのでしょうが、そのうち調べよう(と、思っていることだらけです)

こちらが前菜の牛肉のパテ。


130211-1.jpg


スープ。
前回同様ゴルゴンゾーラが沈んでます。
初めての試みにお友達2人も感動してました。

130211-2.jpg

前回写真を撮り忘れたバルサミコ入りのオリーブオイルとパン。

130211-3.jpg


メイン3種類
コースはこの中の1品ですが、お友達の分も撮らせてもらいました。

私が選んだ鱈。
前菜がお肉でちょっと重めだったのでバランス的にはちょうど良い量でした。
ソースの味が絶妙。

130211-4.jpg

中札内鶏の赤ワイン煮。
これはすごいボリュームで3人の中で一番大食いの私が少しお手伝いさせていただきました。
変に甘くなくて美味しかったです。

130211-5.jpg

豚バラ肉の・・・せっかく取ったメモを画像をなくしたと思ったときに処分したもので。

130211-6.jpg

デザートは2種類から。
タルトタタン・・・だったかなぁ。

130211-7.jpg

私が2週間前に行ったばかりなのに、とお友達は気遣ってくれましたが、前菜もメインもデザートも選択肢があるのでたとえメニューが変わってなくても大丈夫と言っていたら、内容が変わっていたので、全く問題なし。

ここは何度通っても飽きないかも。


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

Cafe Blue

一昨日、約2週間前に行ってお気に入りとなったリアン(その時の記事はこちら)に別の友人と再度行ってきました。
今度はブロガーさんも一緒なので遠慮なく写真を撮ろうと一眼レフ持参で挑み、メインのお料理は3人とも違うお料理を選んだので、全部の写真を撮らせてもらってメモも取ってこれはきちんとした記事がかける!とパソコンに画像を移す際、何をどう間違ったのかまさかの全データ消去・・・。

気を取り直して今日は円山ぱんけーきにまた別の友人とランチに。

前回昨年の11月に行った時には(その時の記事はこちら)開店時間の11時着で満席ぎりぎりだったので、開店15分前に行けば大丈夫だろうということでの待ち合わせ。
10時40分頃車で到着した友人が既に駐車場が満車でどうしようと悩んでいるうちに、徒歩で私が到着。
とりあえず私が席を取ると店に入ったら、なんと既に満席でした。

人のこと言えないけど、天気予報で雪だるまがななめになっている大荒れの日にもかかわらず、みんなめげずに集まるものだと感心。

11時開店の店にもかかわらず、一巡目に間に合うには10時半にはいかなくてはならないようです。
12月に「黄金伝説」に出たとかで、ますますの人気になったらしいです。
ここから最初のお客さんが帰るまではどんなに早くても1時間半はかかるはず。
ということでお店変更。

気分はパンケーキだったので、この界隈のパンケーキの食べれるお店ということでカフェブルーに車で移動。

こちらは有名雑貨店ブルーチューリップの隣にあり、以前はコリアンブルーという焼肉屋さん(その時の記事はこちら)だったお店が閉店した後にできたお店です。

円山ぱんけーきでは完全に出遅れでも他の店ではまだランチには早いので余裕で席を選べました。
帰る頃にはここもほぼ満席になったのですが。

スィーツ系のパンケーキと迷いましたが、サラダのついたこちらのセットを注文。
ものすごいボリュームでした。
パンケーキは円山ぱんけーきのものとは少々違い、甘目でおやつっぽい生地にチーズが乗っている感じ。

130208-1.jpg

これにスープと飲み物がついて1200円です。

一度行きたいと思っていたお店だったので、これはこれでよかったかと。
円山ぱんけーきから車で5分位なので満席で流れてくるお客さん結構いるのではないかなと思いました。


Cafe Blue

札幌市中央区南19条西16丁目9-12  011-512-1916 月休 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
